※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初ママリ
お金・保険

無謀なローンを組んだ方はどれくらい貯金できてますか?夫婦合わせて年収…

無謀なローンを組んだ方はどれくらい貯金できてますか?

夫婦合わせて年収550万前後なのですが
土地代が高く頑張って削って3900万です。
(地盤補強がなけれなもっと安くなるが埋立地なので微妙)

ローンが変動で少し上がって9万で計算し
家計を見直すと、毎月6万貯金ができそうですが
やっぱり無謀ですよね?(収入は最低金額で計算)

ママリだと批判される金額でローン組んだよって方
どれくらいの年収でどれくらい組んで、実際の生活を教えていただきたいです😭


コメント

はじめてのママリ🔰

夫年収550万 私専業
総額4600万、ローン4000万です🙌🏻
建売でも4000万超えること(地域変えても😂)
よく言われる5倍だと土地しか買えないこと
特にお金のかかる趣味もなく夫婦で引きこもり
なので家に全振りしました🤣
貯金は毎月3万の定期積立
私のヘソクリの積立NISA2万
ボーナス半期分
はできてます!