2歳の子供が数字に強い興味を持っている場合、自閉症の兆候として心配する必要はありません。要保健師の見解も参考にしてください。
2歳って好きなものに対する執着強い時期ですか?
数字、アルファベット、ひらがなほぼマスターしていて、街なかに読めるものがあると教えてくれます。
ずっと探してるのか?ってくらい見つけるのが早いです笑
特にナンバープレートや団地の壁にある号棟の数字を探すのが好きです。
今日お散歩中にいつものように号棟の数字を読んでいて、「10」があったので次は近くに「11」があるだろうと思ったらしく
見つけられないでいるとその後5分は「11、ないねえ?あれ?11、ないねえ〜」と言っていました。
これって自閉的なこだわりになるのでしょうか…。
以前区の保健師さんに電話で文字とかが好きで…と相談したことがあるのですが、健診歴やそれまでの電話相談の内容踏まえても現時点では明確な特性的なものがあるようには考えにくいとは言われました。
とはいえ↑のようなことがあるとついついそうなのか?と思ってしまう自分がいます…。
- はじめてのママリ🔰(3歳5ヶ月)
コメント
はじめてのママリ🔰
2歳でそれってめちゃくちゃすごいと思います。でも逆に言えば年相応の子どもらしくない気もしますね❕
とくになにか特性的なものをみつけるのは早い気がするのでこれからの成長過程でわかっていくと思います。
ちなみにうちは2歳4ヶ月の子がいますがアルファベットなんてもちろん数字もみてわかりません。
ママリ
それだけでは判断できませんよ😊
1歳児クラスの時に似たような子がいましたがその子は検診に引っかかって、再検査待ちと言ってましたが、知り合いの子は検査してもしても問題なし、小学生まで天才かと思うくらい賢い子だったって言ってました💡
-
はじめてのママリ🔰
似たような子がいたのですね!引っかかったのは1歳半検診だったのでしょうか…?
- 9月23日
-
ママリ
引っかかった子は1歳半検診って言ってましたよ😊
好きなことはしっかり言えるのに、文章が苦手で会話が成り立たないことが多くて悩んでると仰ってました!- 9月23日
なの
子供は好きなものはスポンジのように吸収するっていいますよ!文字?が大好きなんですねすごいです☺️✨️
他に極端に遅れてることがなければ気にしなくていいと思います🥰
-
はじめてのママリ🔰
もっと他のことを吸収してほしいのですがなかなか😭
極端な遅れはないと思うのですが、言語面や身辺自立が遅れめかなと感じています…。- 9月23日
はじめてのママリ🔰
過去の質問に失礼します💦
今私の2歳半になる息子もアルファベットや数字、ひらがなが好きで少し心配しています。
はじめてのママリさんのお子様は今どのような感じでしょうか?
-
はじめてのママリ🔰
お返事遅くなりすみません💦
結論、まだ好きですが、当時よりは私個人の不安感は少なくなりました!
数字がベースにあることは多いのですが、興味の範囲が広がってきたことと、3歳すぎてから発語の面が(本人なりに)伸びてきたことが一番大きいです。
おかあさんといっしょの月の歌が流れたときに「これ◯月の歌だね」と話したり…。
とはいえ、まだ団地の号棟見ては口にしたり手で作ったりはしているので、モヤることは正直あります…。
心配になりますよね😭- 1月20日
-
はじめてのママリ🔰
返信ありがとうございます😭
息子さんの成長がきっと安心材料ですね☺️✨✨✨
うちの息子は言葉はゆっくりめです。そこも気になるところではありますが…
息子さんは保育園など通ってられるのでしょうか?特に保育士からの指摘等はないのでしょうか?👀
差し支えなければ教えていただきたいです😭- 1月20日
-
はじめてのママリ🔰
うちもゆっくりなほうです💦
ただ3歳1ヶ月頃から徐々に話せることが増えてきて、やり取り感を感じられることも増えましたよ!
なのできっとこれからたくさんおしゃべりしてくれるんだと思います✨️
保育園は1歳児クラスから通っています!
強いて言うならお友達とのかかわりが苦手そう(どう接していいかわからない?)というのは入園してからしばらくして言われました。
今もその傾向はあり、自分のペースで遊ぶのが好きなタイプです。
他にはこちらから1歳半と3歳健診時に様子見(半年後に聞き取り)になったことは報告しているのと、それに関連して発達に関する相談はたまーにしています。
数字やひらがな関係は連絡帳に「読んでました」程度のことは書かれることがありますが、指摘かどうかは…?です。- 1月21日
はじめてのママリ🔰
そうなんです、相応じゃない気がしてます。2歳の子が遊びそうなこと(おままごとや積み木など)をまったくやらずにいるので余計に心配してます…😭