※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳って好きなものに対する執着強い時期ですか?数字、アルファベット、…

2歳って好きなものに対する執着強い時期ですか?

数字、アルファベット、ひらがなほぼマスターしていて、街なかに読めるものがあると教えてくれます。
ずっと探してるのか?ってくらい見つけるのが早いです笑
特にナンバープレートや団地の壁にある号棟の数字を探すのが好きです。

今日お散歩中にいつものように号棟の数字を読んでいて、「10」があったので次は近くに「11」があるだろうと思ったらしく
見つけられないでいるとその後5分は「11、ないねえ?あれ?11、ないねえ〜」と言っていました。

これって自閉的なこだわりになるのでしょうか…。

以前区の保健師さんに電話で文字とかが好きで…と相談したことがあるのですが、健診歴やそれまでの電話相談の内容踏まえても現時点では明確な特性的なものがあるようには考えにくいとは言われました。
とはいえ↑のようなことがあるとついついそうなのか?と思ってしまう自分がいます…。

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳でそれってめちゃくちゃすごいと思います。でも逆に言えば年相応の子どもらしくない気もしますね❕
とくになにか特性的なものをみつけるのは早い気がするのでこれからの成長過程でわかっていくと思います。
ちなみにうちは2歳4ヶ月の子がいますがアルファベットなんてもちろん数字もみてわかりません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、相応じゃない気がしてます。2歳の子が遊びそうなこと(おままごとや積み木など)をまったくやらずにいるので余計に心配してます…😭

• 2時間前
ママリ

それだけでは判断できませんよ😊
1歳児クラスの時に似たような子がいましたがその子は検診に引っかかって、再検査待ちと言ってましたが、知り合いの子は検査してもしても問題なし、小学生まで天才かと思うくらい賢い子だったって言ってました💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

似たような子がいたのですね!引っかかったのは1歳半検診だったのでしょうか…?

• 2時間前
なの

子供は好きなものはスポンジのように吸収するっていいますよ!文字?が大好きなんですねすごいです☺️✨️
他に極端に遅れてることがなければ気にしなくていいと思います🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もっと他のことを吸収してほしいのですがなかなか😭
    極端な遅れはないと思うのですが、言語面や身辺自立が遅れめかなと感じています…。

• 2時間前