※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

酸素濃度について2歳の子供が肺炎で入院しました。点滴での治療は終わり…

酸素濃度について

2歳の子供が肺炎で入院しました。
点滴での治療は終わりましたが、
寝ている時は酸素の数値が低いので
酸素マスクを使用しています。

酸素の数値をあげる方法などご存知の方いらっしゃいましたら教えて頂けると助かります。

コメント

まま一年生

それは機械自体のですか?それとも、子供のspo2を上げるためにどのような方法があるかってことですか?

• ママリ

ママリ

子供の酸素数値をあげる方法です。
    機械で測ってますが、数値が上がらないと退院出来ないので…

• 2時間前
まま一年生

抗生剤がしっかり効いてくるのを待つのと痰はしっかり出すことと、苦しいのであれば座位になったり、机に突っ伏す感じの体制にしてあげたりするしかないですかね、、

• ママリ

ママリ

咳は少しだけ出てますが、痰が出てないからですかね…
    親はやっぱり見守るしかないですよね。

• 2分前
®️°

手足が冷えてたりすると酸素の数値が下がることがあります。あとは痰がらみがあって、上手く咳払いが出来ない場合等も下がります。(あまりにもSPO2が低い場合や苦しそうな場合は吸引になります)

あとは原因が肺炎なので、根本的な原因がしっかり改善されないと…ってところですね😭