※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこ
妊娠・出産

妊婦糖尿病になられた方へ質問です。先日血液検査で血糖値がひっかかり…

妊婦糖尿病になられた方へ質問です。

先日血液検査で血糖値がひっかかり今週糖負荷検査を受けます💦
甘いものはあまり食べないのですが炭水化物が大好きで最近はフルーツを毎日のようにたくさん食べてました。
関係あるでしょうか?
糖尿病家系なので体質もあると先生に言われましたがショックで😞

もし妊娠糖尿病と診断されたらとにかく食事に気を付けるって感じでしょうか?
糖尿病のせいでお産が大変だったとかありますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

親戚は糖尿病ですごい巨大児でした

産まれた後子供も色々検査があったり…
できればならないように
気をつけたほうがいいと思います💦

  • みこ

    みこ

    お産も産後も大変でしたでしょうね💦😭

    できることから気を付けてみます!
    ありがとうございます。

    • 1時間前
ママリ

私も1人目の時、妊娠糖尿病になりました💧最近フルーツを食べてたとのことですが、糖尿病はそんなに短い期間のことだけでなるものではないので生活習慣病と言われている通りです。遺伝も確かに関係あると思います。血糖値の数値によります。私は栄養指導を受けて、野菜から食べることを意識してでも妊娠中なので全く糖質を抜くのも駄目でご飯も食べないといけないのでバランスよく食べるようにということでした!血糖値が高すぎるとインスリン打つ方もいます。初産だったので、予定日超過してしまうと赤ちゃんが大きくなりすぎてしまうとのことで促進剤使って、40週ぴったりで産みました!
妊娠糖尿病は将来糖尿病に繋がりやすいとのことで、産後も食生活気を付けて私は2人目も今回も妊娠糖尿病になりませんでした☺️これから気を付ければ大丈夫です!心配し過ぎないで下さいね!

  • みこ

    みこ

    生活習慣ですか😭
    食べすぎてはいないつもりでしたがバランスはそこまで気にしてなかったように思います💦

    経験を活かしてそれ以降は妊娠糖尿病にならなかったこと素晴らしいですね✨
    自分のため、赤ちゃんのためにもできることから改善していきます。
    ありがとうございます!

    • 58分前
はじめてのママリ🔰

フルーツは糖が多いですが、それで妊娠糖尿病にはならないようです。なる人は何食べててもなると言われました。診断されましたが、特に食事制限や投薬、入院などはなかったです。私は総合病院の糖尿病専門医でしたが、かなり病院によって方針変わるそうです。
産婦人科医からは赤ちゃんが糖尿病になるかも、低血糖かもと言われましたが、全て異常なしです。お産は緊急帝王切開になりNICUに入りました。個人差ありますのでご参考までに。

  • みこ

    みこ

    診断されると糖尿病専門にかかることになるのですね💦
    お産時は大変でしたね、それでも赤ちゃんに異常がなくてよかったですね✨
    私も投薬などなく過ごしていきたいです。
    経験談ありがとうございました!

    • 54分前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    血糖値は70くらいで一度も引っ掛からずです。尿糖もいつもマイナスでした。
    産婦人科医からは毎日3時間は歩いて下さいと真夏も言われました💦
    私は分食が合っていました!ちょこちょこ食べて、血糖値爆上がりを防ぐやり方です。野菜→たんぱく質→炭水化物もよく聞きます。食べる量は増やさないと赤ちゃん危険との事でした。毎食米200+間食も、おにぎりとかでした。

    • 49分前