※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆちん
産婦人科・小児科

生後10ヶ月の娘の斜視についてです。生後2ヶ月頃から[斜視じゃね?]と思…

生後10ヶ月の娘の斜視についてです。

生後2ヶ月頃から[斜視じゃね?]と思うような瞬間が度々あり、4ヶ月健診では様子見と言われたのですが、先日の後期健診で眼科→大学病院とかなりのスピードで事が進みました。

結果として右目の斜視だったのですが
お医者様に[左目で物を見ている。右目ではあまり見ていないみたい。]と言われました。
びっくりしすぎて両目の視力や、右目はちゃんと見えているのかを聞きそびれてしまったのですが、
そのように[片目で見ている]など言われたことがある方や斜視で治療した方などいらっしゃるでしょうか?
いらっしゃったら治療法など教えて頂きたいです。

受診日は斜視専門?の先生がお休みで次回その先生に見ていただけるのが12月と先のことで約3ヶ月ほどは様子見なのですがその3ヶ月間であまり使っていない右目の視力はどうなるのか…。
ちなみに11月の終わり頃に[念の為MRIも撮りましょう。]と言われており想像以上に大事になってます。

読みにくい文章で申し訳ございませんがご回答よろしくお願い致します🙇‍♀️

コメント

ママリ

斜視って目の筋力が弱くて
両眼の視線を目標に合わせられない状態を言うので
視力はそこまで関係ないですよ!
現に私は斜視ですが視力はしっかり見えてたので!
右目をあまり使ってなく右目がよるなら
左目にパッチをして生活したりすると思いますね!
あとは酷ければ手術になると思います!

• まゆちん

まゆちん

ありがとうございます😊

• 1時間前