※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママスー
その他の疑問

過去に旦那に、アコムでの借金滞納が発覚しました。本人は返済しきった…

すいません、ちょっと気になったので分かる方教えて下さい。
過去に旦那に、アコムでの借金滞納が発覚しました。本人は返済しきったもんだと思っていたらしく、ハガキが突然届いて発覚しました(ーー;)💦

で、色々あって知り合いの人がjiccに問い合わせて情報開示してブラックリストに旦那の名前が載っているかどうか調べてもらった事があったんですが…
この情報開示って、本人じゃなくてもダンナの情報さえ持っていれば誰でも問い合わせて調べられるものなんですか⁈(>_<)💦
知り合いの人が、ハガキを見て調べてくれたらしいんですがなんか怪しくて…笑💦

コメント

かなまろ

他人に簡単に開示するはずが無いと思います(・・;)
むしろ本人が問い合わせたところでも、ブラックリストに載っているかどうかなんて教えてくれるんですかね?

♡コーラ♡

JICCなら、スマホのアプリで開示請求できますよ☻
必要情報入力して、身分証の表裏を写真で送り、開示請求代金1,000円を払えば1週間程で郵送されます!
ご自身で開示請求されてはいかがでしょうか?

ゆきんこ

代理人の場合は、委任状と本人確認書類、開示対象者の印鑑証明が必要になります。
それもなく情報開示すると情報漏洩になるので、その知り合いの人怪しすぎると思いますよ(^^;)
あとJICCはブラックリストの有無を確認できるのではなく、信用情報を確認する機関になります。
ローンやクレジットなどの契約内容や支払状況等に関する情報を確認するだけになります。

ママスー

やっぱり、おかしいですよね💦
本人が手続きすれば、開示してもらえるはずなんですが他人がそんな簡単にできませんよね…(;´Д`A💦

ママスー

委任状などは書いてないし、印鑑証明もしてません…
ハガキを見せて、当時の住所などを教えただけです💦

後日その知り合いから口答で、旦那の情報開示を確認しましたよ〜って言われて。
やはりその人怪しいですよね(ーー;)💦

♡コーラ♡

その知り合いの方は金融機関やクレジット会社や携帯会社等でお勤めですか?
私も開示請求した事がありますが、身分証提示の上で、自宅に郵便で届きましたよ!

♡コーラ♡

ちなみにJICCは、消費者金融のみの信用情報会社です。

ママスー

知り合いの人は、何してる人か全然知らないです(>_<)💦
ただ、なんか怪しいのは確かです笑💦今は、全然連絡取り合ってない人なので。

電話をかけて、ダンナの情報開示請求してくれたのだと思ってるんですけど…
他人がそんなことできませんよね、やっぱり💦
その人は、『調べたらダンナの名前が事故登録されてたよー』って言ってきたんでそれを普通に信じてました(>_<)💦

♡コーラ♡

あと、ブラックリストというものがあるのではなく、返済が延滞しているかどうかというものが載っています☻
なので、事故登録という載り方はしません。
返済延滞=信用できない、といった感じで、金融機関やローン会社に情報が回るような感じです。

ママスー

スマホのアプリで調べられるってのを、私もチラッと知ったんですが💦いまいちやり方?が把握できてなくて(;´Д`A💦
これが一番簡単手続きですかね💦
ダンナに話して、調べてみようかと思います。
夫婦二人共、そういう知識が弱くて(^^;;💦
過去に、時効の援用や、消費者金融を利用した事があると言われたので、他に何かないかハッキリさせときたくてモヤモヤしてました💦

♡コーラ♡

JICCでググったら、HPが出てくるので、「スマホで開示請求」みたいなとこからアプリをダウンロードできますよ☻
費用はクレカ払いか、コンビニ支払いもできたはず\(¨̮)/♪

ママスー

早速ダウンロードしてみます(^o^)/
こんな時間なのにお付き合いいただきありがとうございました(>_<)💦
私は、夜中はいつも頻尿と激しい胎動でほとんど眠れない時間なので(^^;;💦