※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

年賀状送るべき?友人から来るイメージ。自分も結婚式挙げたけど送るべきか迷ってる。

まだまだ先の話になりますが🥺笑笑

みなさん年賀状って送ってますか?

周りからはほとんど来ませんが、結婚式をあげた友人(実際参列した)からは来るイメージです😌
今年自分達も挙げましたが、送るべきなのでしょうか?
特に送るぶんには嫌だとか面倒とかはないです☺️

コメント

はじめてのママリ🔰

親戚には送ってます!友達からは来ないです!笑

はじめてのママリ🔰

送ってないです!

送られてくるのは嬉しい反面、返すの面倒だなと思っちゃいます🤣

抹茶クリームフラペチーノ

来たら送ってますが今年は来なかったので誰にも送ってません😂

結婚した年は送りました⸌◦̈⃝⸍

mi

結婚式後 親戚と友人に数枚だけ出していましたが、次からは全廃止しようと思っています。
たしかハガキ値上げしますよね。もういいかなって💦

はじめてのママリ

私の祖父にしかだしてません笑
友人関係はLINEで済ませるし
旦那の会社(私も元働いてた)も年賀状を出す風習?がありましたがお正月休みなんてないし
普通通り仕事だからやめようとなってなくなりました笑

はじめてのママリ🔰

私友達2人、旦那2人と親だけ送ってます
今は年賀状消えた感ありますよね😅

みー

私もちょうど年賀状のことを考えていました。笑

結婚式キッカケで年賀状を送り合うようになること多いですよね☺️
私は毎年送っています。

結婚式後の初めての年始は、友人や親戚など関係者全員に送りました。
そこから少しずつ減っていきましたが…

めいめい

私は送ってません!
地元で、大学受験を機に高3の年には送らなくなるという謎の習慣があり、それ以降やめました🙄
就職した年に、同僚には送ったほうがいいのかなと思ったんですが、上司の方から「今年から年賀状遠慮します。みんな、LINEくらいでいいよね。」という提案があり、職場もLINEグループにみんながスタンプやメッセージ送って終わりです😁

ただ、夫の友人たちは結婚や子どもが産まれたことをキッカケに年賀状を再開したらしく、夫も自分も送りたいと言い始め、1人目が産まれた年からは夫だけ家族写真を使った年賀状を作って友人たち10人ほどに送ってます🎍