※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
家族・旦那

義母が出産時の子供の預かりを手伝ってくれるが、義母の休みを取ることに疑問を感じている。義母の気遣いに感謝しつつも、心配や不安がある。

義母の愚痴を誰かに聞いて欲しくて…

義母との関係は良い方だと思います。
義母宅は車で約12分の距離にあります。

夫の仕事先は片道1時間以上かかるので
産気づいてもすぐに帰ることが難しいのと、
会社は義母の存在を知っているので
おばあちゃんが子供預かってくれるでしょ
と休みが取りにくいです。(若干ブラック)

私の出産予定日が10/24なのですが
義母が、産気づいた際に駆けつけられるように
入院中上の子を預ってもらうために
9月から休みを取ってくれています。

出産予定日の1ヶ月以上前から
休みを取っていたことは驚きましたが、
経産婦なので早まるかも分からないし
義母は何かと理由をつけてサボる癖があり
笑い話になるくらいで、
むしろ気遣いにとても有難く思っていました。

ただ、義母はお出かけなどが好きな人で
片道1時間半以上かかるような距離に行くことが
9月に入ってからでもわりとあり、そのことが
もし破水しても保育園が休みの日は娘と
義母がくるまで1時間以上待つのか…?
出血とかだったら…?
と考え始めたら少しモヤモヤしてしまいました。

そもそも本来は夫の役目なので
してもらって当たり前とは思いませんし
1ヶ月以上出かけるなとももちろん思わないですが、
「(私)のために休み取ったよ」と言われたら
また理由付けにされてる?と思ってしまいました。

だからどうという事もないのですが…
なんかその…わかっていただけますか…笑

コメント

(27)

まさに実母がそんな感じです(笑)
人を理由にサボりたいだけですよね😂
でも確信的な事は言わない感じ
こっちはモヤモヤするって言う(笑)

  • ままま

    ままま

    そうなんですよ!
    わざわざ言うとこっちが悪くなるような…😂
    書き起こしただけでも少しスッキリしました️🫧

    • 2時間前