※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

皆さん何歳から保育園に預けましたか?現在1歳息子の育休中で自宅保育か…

皆さん何歳から保育園に預けましたか???
現在1歳息子の育休中で自宅保育かつそのまま第2子出産予定なので続けて2人目の産休育休に入れたらなと思っている為上の子は3歳ぐらいからの保育園または幼稚園を考えています。ですが私のママ友が保育園は早い方がいい
集団行動によって社交的になれるしトイトレやスプーンお箸練習も早くできるようになる(先生が教えてくれるそう)だからと言われました
ですが私も勿論時期がくれば教えますしそんな早くできるようになるからという理由で保育園にいかすのもなぁ、、という感じです私自身はできる限りは子供と居たいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

来月1歳になるタイミングで保育園入園予定です。
保育園に早く入れるのも、自宅保育して幼稚園入れるのも、どちらもメリット・デメリットありますし、子どもの個性、性格にもよるので、どっちが良いとか悪いとかないと思います😊
ゆんさん自身ができる限り子どものそばにいたいって思う気持ちがあるなら、その気持ちを大事にしたら良いと思います😊

はじめてのママリ🔰

2人とも1歳児クラスで保育園に入れました🙌
私の場合育休手当の兼ね合いでこうなりましたが、金銭的問題がなければ年少から入れたかったです😂
強いていえば年少から母子分離の方が大変そうな印象ではあります…(0-1歳児は嫌がっても担いで行けますが、年少は重くなって力も強くて引きずっていく感じです😅)
各々メリットデメリットあるので、3歳から入れたいのでしたらそれを優先されるのが1番かと思います🙌

🐰

上の子1歳半(本当は1歳3ヶ月でしたが、コロナの時期だったので、延長に延長を重ねました)、下の子は1歳になる月です

周りが何と言おうと、ママさんの事情(金銭的なことや、もっと居たい)を優先していいと思います☺️