※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

お子さんに発達障害があって習い事されてる方いらっしゃいますか?何の習…

お子さんに発達障害があって習い事されてる方いらっしゃいますか?

何の習い事されてますか?

差別や仲間外れ等はありませんか?

子供がサッカーを習いたいと言うのですが、ママ友の話しを聞いたら(ボールを蹴らしてもらえない、ボールを回してもらえない、キーパーしかやらせてもらえない、監督からも無視等)行かせる勇気が出ません。

コメント

はじめてのママリ🔰

webで英語習ってます🤔
習い事に行かせるの勇気入りますよね💦

そのサッカーは障がいがない子だったとしても行かせたくないです💦

はじめてのママリ🔰

サッカーやらせてますが、そんなひどいサッカーって少年サッカーとかですか?そんなの行かなくて良いですよ💦
習い事でフットサルなら少年サッカーと違うので(ボランティア監督が居ない)監督も平等にフォローしてくれます。

ぴぴぴぴ

そんなひどいサッカーには絶対いれたくないですね!

少年サッカーだとパパコーチも多いだろうし、試合になると、勝つためにメンバーは選ばれる現実があるかと思います。
もちろんみんな出す!というチームもあるかと思いますが、うちのサッカーは勝ちたい時は出れない子は一切出れないです。

TRMとかだと、出してくれます。

体験いくときに、発達障害のことも話して、受け入れてもらえるのか確認した方がいいのでは?と思います。

度合いによっては、親が付き添いしないと、コーチではどうにもできないとかいうことも出てきませんかね?

障害があって、他のチームメイトの練習を妨げたりするようなことがあっては、正直周りは迷惑に感じるかもですよね。
それは発達障害とか関係なく、真面目にやってる子の邪魔になるような行動をする子は、サッカーはチームプレイなので、子供達の結束力もどうなるんだろうか?と思います。

コーチも注意を続けてよくなってくればいいけど、特性的にずっとなおらないとかだと、頭抱えるかなぁ…

どんな子でも楽しくできるような、スクールサッカーを検討するのもいいかもしれませんよ☺️
月謝はお高いけど、平等に楽しく各レベルにあわせたサッカー教えてくれるんじゃないかと思います。

息子のサッカーチームに、発達障害ある子が入部してきましたが、数ヶ月でやめていたことが2回くらいあります。
なかなか適応できず、注意されるのもきついと感じたからみたいなかんじでした🥲

もこもこにゃんこ

今までやったのは、スイミング、野外保育、体操、ロボット教室、お料理教室です。
特に差別とか仲間外れはなかったです。

そのスクールはなんか酷いですね💦

他の子の迷惑になる程の特性があったりだと難しいかも知れませんが、体験してみたりして考えたら良いと思いますよ😊