※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫が2人目の育休を取らない提案に困惑。1人目を里帰り出産で義実家に預ける案に不満。家庭内で解決したいが、父親の自覚を持ってほしい。どう伝える?

共働きで3歳児の子供がいる夫婦です。

旦那がそろそろ2人目が欲しいと言い出し、私も兄弟がいる事には賛成だったので「旦那が育休を取れるなら」と言ったところ、「今の時代取れるから大丈夫!との事でした」

ところがいざ妊娠したかものタイミングで「俺が育休取らんでも、1人目を義実家に預けたら里帰り出産で行けるんじゃない?(俺は義実家から仕事に行く)」とか言い出し私がパニック

2人目出産時に1人目のケアは大切なのに、母親から引き離して保育園も行かず、パパも仕事でかわいそうすぎる...と(義実家には1ヶ月に1度行くか行かないか程度)

なにより自分優先(家事育児はしなくていいし、育休を取る面倒もない)のその方法が無性に腹が立って反論するも、「じゃあ育休取ればいいんでしょ」的な感じで納得していなさそう...

・お互い自立した大人なので、家庭内で解決できる事はしたい。本当に無理ならお互いの実家を頼りたい。

・1人目に寂しい思いをさせたくない。

・父親の自覚を持って欲しい。

どうしたら伝わるのでしょうか?

コメント

ままり

妊娠すると、上の子の事がとても気になりますよね😞
ここに書かれているだけで判断すると、旦那さんの発言は腹立ちます💦
義実家の方が何か言ってきた可能性は無いですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答いただきありがとうございます🙇‍♀️

義実家には伝えてるの?と聞いた際に「大体の内容は話している」と言ってましたが、義実家から何か言ってきたとまで考えが至りませんでした...

そうであれば旦那にそこまで腹を立てる必要はありませんよね🙄かるーく確認してみます!

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

上が男の子で、4歳差で下の子が生まれました!
自宅近くの産院で出産後、1ヶ月間実家に赤ちゃんと2人でお世話になりました。
1ヶ月と一週間くらい、旦那は育休なしで上の子と2人暮らししてました。
普段家事をほとんどしない人です。
保育園の準備もしたことがなかったです😂
こんなうちの旦那でも一応その時がきたらなんとかなりました。

上の子は、お腹に赤ちゃんがいるよと教えた時から、スキンシップ多めのすごいママっ子になりました。
ぎゅーして!ママ大好き!とよく言うようになったり。
お風呂も寝るのもママとがいい!となったり。

お腹が大きくなってくると、抱っこしたり一緒に公園に行って遊ぶことがてきなくなり、我慢させてしまうことが増えました💦
そうすると、ささいなことで大泣きしたり、若干不安定かなという時もありました😢

旦那との2人暮らし大丈夫かな?どうしても保育園行きたくないってなったら、最悪実家に上の子も連れて行くかーと思ってましたが、意外となんとかなりました。
ただ、産後もママへの愛情確認とスキンシップは多めですしちょいちょい精神的に不安定な時があります💦1人目のケアはとにかく大事です!!分かりやすいイヤイヤならまだましで、そっと我慢して溜め込まれたら、まだ人生数年しか生きてない我が子の心に一つシミができてしまうので、それを夫婦間で意識できたらいいなーと思ってます😭