※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまごっち
ココロ・悩み

妊活中になかなか上手くいかなかった時に人からされたことや言われたこ…

妊活中になかなか上手くいかなかった時に人からされたことや言われたことでいまだにモヤモヤしてることないですか?
私の場合は姑、小姑(2人)なんですが、旦那側は妊娠しやすい体質らしく小姑たちも妊活してすぐ妊娠できたようです。
私が病院に通っていたのを知っていたのに、義母には「妊娠できにくいとか流産とかしたことないからできない人の気持ちがわからない」とさらっと言われたり、
昔、「隣の芝生は青い」ってドラマありましたよね?一緒に見てた時、小姑に「人工受精とかしたことないからよくわからないんですけど。」って言われて 「は?それ普通わざわざ今私に言う?」と思っちゃいました。あと小姑のマタニティフォト頼んでもないのに見せられたりとか。
何かそういう義母小姑の無神経な感じにすごーく嫌悪感をもちました。
今は有難いことに子宝に恵まれたのですが、未だにそのことを思い出すと嫌な気持ちになります。妊娠出産ってすごくナイーブなことだと思います。私は人の気持ちを考えた言動をしたいと彼女らをみて思います。

コメント

ママリ

同じく旦那側は妊娠しやすい体質らしく小姑はデキ婚して、私たちは結婚して1年ほどで授かりました。
小姑の方が早かったので姑の親戚からは「あなた達はまだなの?」と聞かれた時はゾッとしましたね。

なかなか授からなくて悩んでた時だったので泣きながら帰ったの覚えてます。
1人目が生まれると次は…なんて同じ人に言われましたが、流石に旦那と姑がデリカシー無さすぎると指摘してました。
無神経なやつは治ることないだろうなと思うので無神経な回答をしてます✋

初めてのママリ🔰

少し違うかもしれないですが1回目の妊娠を確認した病院で先生にこの胎嚢の形はダメそうだねと言われたこと、見事にそれが的中し、流産後の生理不順で同じ病院に行った際に看護師さんから妊娠してる人はこちらでは受け付けてないです!っと待合室で大声で言われたことです。その場でダメだったんですと返したらそうなんですねと少し苦い顔をして受付に戻って行きましたが謝罪もなし。
家に近く、予約不要、女医ということで通ってましたがこんなに患者に寄り添えない病院があるのかと行くのをやめました。

はじめてのママリ🔰

義母に
子宝のお守りを渡されたり、
子供作らないの?って聞かれて男性不妊で体外受精してるときで治療は伏せてたので、なかなか妊娠に至るまでタイミングが合わなくてと濁すと、子供欲しくないのかと思ったーと言われたこと。
あなたの息子が不妊原因なんですって言ってやりたかったです笑

友人に
子供ができない事一度も相談してないのに、不妊クリニックに行ったか?と聞かれたり体温める系のグッズやお茶を渡された事。

返してないのに5年ほどこどもの顔写真入りの年賀状を毎年送り続けられたこと。

ひとり目の産後しばらくして子供産んだ事ない実の妹に
二人目は自然に出来たらな…と話すといや、無理でしょーと言われたこと。

いまだに思い出すのわかりすぎます😓
SNS Youtubeで不妊アカも見てましたが私たちのように妊活で散々嫌な思いした女性が当時のことは忘れていざ妊娠したらめちゃくちゃマタニティハイや産後ハイになってしまう方も多くてうわぁってなります。今現在不妊で悩んでる方もいるんだけどそれは考えないんだねって😅