※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natsuki
子育て・グッズ

些細なことが気になったり、起きてもないのに常に最悪な状況を想像して…

些細なことが気になったり、起きてもないのに常に最悪な状況を想像してしまって辛いです。(強迫障害気味です)
先週仕事中に保育園から双子2人とも下痢を数回したと連絡があり、バタバタしながら仕事を早退してお迎えに行き帰宅しました。その際、仕事中に指サックを使っていたのですが、バタバタしてしまって制服のポケットに入れたまま持って帰ってしまい、しかもその指サックを家のどこかに無くしてしまいました。
無くすだけなら自己責任なのでまだいいのですが、もし子どもが誤って飲み込んでしまったら…と不安に駆られ、子どもが行動するスペースの床などは念入りに調べましたがまだみつからず、ずっとモヤモヤしてふとした拍子に強い不安に駆られます。飲み込みそうな小さいものは子どもがいるスペースに雑に置いたりとかはしないようにしていますが、その時は双子の2人を病院に連れて行く準備や保育園のお着替えの後始末などバタバタしてたのでどこかにポーンと置いてしまったのでは、と嫌な想像ばかりで、精神的に参ってしまいました。さらには想像が飛躍して、もしかしたら子どもの保育園の鞄の中に入ってしまっていて、保育園でおむつとか出した拍子に鞄の中から落ちて、園児が誤飲してしまったらとまで想像してしまいます。
状況がバタバタしていたとはいえ自分が完全に悪いのでひたすら自分を責めています。我が子の命を守らなければいけないのに、こんなダメな母親でごめんねと思ってしまいます。
乱文ですみません。ただ吐き出したくて投稿させていただきました。

コメント

陽菜

すっごくすっごくお気持ち分かります。
子どもの事となると尚更。
私の場合、保育園の人様の子供に何かあり、それがまた自分のせいだって気付かれて責められるところまでセットで不安に駆られ悩んでしまいます。
その時はしっかりしていたつもりでも、後からその時の行動を思い出しても思い出せない場合はとにかく不安ですよね。
強迫性障害なんですかね..どうにか悩まない方法はありませんかね😭
主様の今回のケースは物が見つかれば不安は解消されますね🥲
心配事の9割は起こらないって言葉がありますが、そうなりますように。