※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
雑談・つぶやき

6歳差で2人目産んだ方いませんか?下の子と上の子の関わりはどんな感じで…

6歳差で2人目産んだ方いませんか?

下の子と上の子の関わりはどんな感じでしょうか?
また、お母さん的にも2人育てる面で大変なことや良いことありますか?

今から妊活始めても5歳は必ず空いてしまい、周りは2〜3歳差が普通で不安になりました。

カテ違いですみません。

コメント

けいかなママ

6歳差で産みました!
自分自身2、3歳差はキャパオーバーだと思ったので、わざと歳を離しました。

上が男の子なので、あんまり可愛がってくれないかなと思ってましたが、予想外に、ウザいくらいに妹の面倒を見てくれます。言葉が出ない妹にイラッとして手が出たりすることもありますが概ね仲良しです。

大変な事は、上の子と下の子でやれることが違う(上はアクティブに動きたい!けど、下はまったりしかついていけない)というのがあるので、上の子のお出かけはパパ担当みたいな感じが続いています。
あとは、上の子が小学生ですが意外と手がかかる(学校の宿題など)ので、その時に妹がほったらかし状態になることですかね…(笑)
習い事の送迎に下の子を常に連れて行かないといけないので、授乳とかおむつ替えとかある時期はちょっと面倒ですね。昼寝時間とかも思い通りに行かない時もあります。

良い事は単純に兄妹がいてよかったと思う事です。

とん

6歳差です。私は2歳差で産めたらと思ってましたが流産してその後ショックと仕事の事とで時間が経っていっていざ妊活再開したらなかなか出来ず不妊治療して授かりました。本当は同じ保育園に上の子在園中に時期被って入れたかったけど治療のタイミング的にも間に合わずちょうど,保育園も小学校も入れ替わりになります。

周りが歳の近いきょうだいのともだちが多かったからか,上の子から兄妹が欲しいとよく言われてました。だから、赤ちゃん返りはしたけどやっぱり可愛がってます。学童の迎えやら出かけ先で下の子がよく話しかけられますがお兄ちゃんもその光景を嬉しそうに見てます😊
性別が違うのと体の大きさも違うので遊ぶ時は同じようには出来ないので大体パパが息子,私が娘について見てる感じになります。

子供の性格にもよると思うけど6歳離れててもやっぱり子供は子供だし,今でも赤ちゃん返りじゃないけど,好きでお兄ちゃんになったんじゃないもんてよく怒ることあります。だけど機嫌のいい普段は妹に付きまとってます(笑)ただただかわいいんだと思います。

よかったなと思うのは兄妹で同じ保育園にお世話になることができたのですが,上の子が年下クラスの子の面倒を在園中よく見る子だったんです。なので卒園後、下の子が入園したら,上の子が優しくしていた子達が、下の子が妹だと分かってるからより優しくしてもらえてます。
上の子に感謝ですほんと。家だとおバカな👽みたいな言動ばかりだけど保育園での息子は頼りになるお兄ちゃんでした。

年齢差恐らく近くても離れててもどのみち悩むなぁって思います。
でも私は下の子が生まれてくれて本当よかったです。私もきょうだいがいるのですが話せる存在がいるのって有難いなと思うので。

あとこうやってママリでも同じ年齢差の子供のお母さんと出会えたり、実際上の子が小学校に上がってたまたま同じクラスの中に同じ年齢差,性別の子供がいるお母さんと出会えたりして,それが勝手に凄く嬉しくなってます(笑)
中々居ないので出会えると嬉しいです。
楽しみもあると思うのでよかったです🥰