※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうくんママ
子育て・グッズ

初めての子連れ飛行機でのスケジュールや抱っこ紐の使い方についてアドバイスください。

今度生後7ヶ月になる息子と2人で初めて飛行機に乗ります!
2時間のフライトです。

このような赤ちゃん連れだったら、寝かせたまま乗りますか?それとも乗って離陸時に授乳して、その後寝かせますか?
搭乗前からのスケジュールをアドバイス頂けると助かります!

○授乳中の寝落ちはしない
○抱っこで寝かしつけるときも若干寝ぐずりする
○スクワットとか立って抱っこしないと寝ない
○昼は寝ると30分から1時間で起きる
○寝起きは泣くことが多い→授乳すると落ち着く
○麦茶と赤ちゃん煎餅は食べられるのでそれで気をひくこともできる
○絵本が好き、おもちゃも気が向けば遊ぶ

初めての子連れ飛行機で、不安いっぱいです。。
抱っこ紐とかも使用できるんでしょうか?調べてもイマイチわからず。。もし抱っこ紐使うとしたらどのタイミングで使うかも教えてほしいです!

コメント

る

里帰りやらなんやらで飛行機何度か乗りました😊
GWも乗ります。

私はいつも離陸時に授乳です。
席的に授乳ケープしてても私は周りが気になってダメなので次回からは麦茶飲ませようと思ってます👶💓
そのまま寝そうなら寝かします!
離陸前はできるだけ寝ないように起こしておいて疲れさせます。
シートベルトサインが消えたら立っても良いですし、ぐずれば抱っこひもをつけて機内を歩いたりも出来ますよ!
絵本とおもちゃは1つずつでも持ち込んだらいいと思います❤️
赤ちゃん連れてるとCAも気遣ってくれるので泣いても色々と提案してくれたりしますよ!会社によるかもですが。。
抱っこ紐は、ずっと抱っこしてて疲れた時とか、うちの子は抱っこ紐するとすぐ寝るので座席でつけて座ってますよ!

• そうくんママ

そうくんママ

私もあまり外でケープして授乳したことないので、飛行機でうまくできるか緊張です💦💦麦茶をストローで飲んでもうまく耳抜きできますかね?💦💦
    うちも抱っこ紐すれば比較的早めに寝てくれるので、そうしてみます!
    ありがとうございます!

• 4月21日

この前2時間程の飛行機に乗りました!年齢が違うのであまりアドバイスになりませんが…

離陸や着陸時の15分くらい??はシートベルトしてなきゃなので、その間グズられると大変でした(*T^T)
シートベルト着用ランプが消えれば座席から離れられるので、後ろの方で抱っこ紐してゆらゆらしてるお母さんはいましたよ(^-^)

うちはとにかく乗る前は寝かせず遊びまくって、乗り込んだらおやつ食べさせて爆睡するようにもっていきました(^_^;)

あと、子連れだと優先的に搭乗させて貰えるのですが、それって逆に飛行機の狭い場所にいるのが長くなるって事なので、最後に乗り込みました!
絵本が好きなら、新しい本を用意しておくといいかもしれません( ´∀` )b

• そうくんママ

そうくんママ

シートベルト着用サイン消えるまでが緊張ですよね😭💦💦
    とりあえず寝る前はしっかり起こして疲れさせるのがコツですね!
    確かにそうですね!最初に乗せてもらおうかと思ってましたが、最後の方に乗るようにします!
    絵本もちゃんと持って行きます!ありがとうございます!

• 4月21日

海外在住なので、まぁまぁな回数と時間、飛行機乗ってます。
2時間くらいのフライトなら、私なら↓のようにします。

・飛行機前は寝かせない。頑張って起こしておく。
・優先搭乗の声はかかるが、断ってできるだけ最後に乗る。(機内にいる時間は短い方が結局楽です)
・飛行機には抱っこ紐で乗り込む。抱っこ紐のまま立ってあやして、離陸までに寝かせる。
・寝てくれたら抱っこ紐のまま着席。そのままシートベルト。→起きるまでそのまま
・起きたら、時間に合わせてごはん/授乳したり、おやつしたり、オモチャで遊んだり。
・シートベルトサイン出ていなければ、立ってあやすのも可。少し広いエリアまで出て、そこであやしたりします。

ぼのちゃん

つい最近7ヶ月になる前日に息子が飛行機デビューしました!!同じく2時間の距離でした。
そうくんママさんのお子さんと一緒で立って抱っこしないと寝ないし寝ても20分とかなので不安でしたが当日はお利口さんにしてくれました!!
赤ちゃん連れだと先に搭乗できるのでそれで早めに乗って出発する直前まで立って抱っこしてたら離陸の時には寝てくれました💓本当は耳抜きも兼ねたかったので授乳する予定でしたが着陸のみ授乳でよかったです✨途中はバシネットに乗せて様子見ながらお茶とかおせんべいとかおもちゃを小出しにしてましたwwww

• そうくんママ

そうくんママ

うちの子も当日お利口さんにしてくれるといいんですが😭💕
    離陸前に寝かせられるなら寝かせた方がいいですかねー!ケープ使っての授乳慣れてなくて、うまくできるか不安ですし😅
    おせんべいやおもちゃは小出しですね!_φ(・_・

• 4月24日