※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

モラハラみたいなものにどう耐えたらいいですか?現在、もうすぐ小学生に…

モラハラみたいなものにどう耐えたらいいですか?
現在、もうすぐ小学生になる長女と10ヶ月の次女がいます。
私は今育休中で専業主婦をしていますが、あともうすぐで復帰です。旦那さんは平日ほぼ終電帰りで朝は出社時間ギリギリに起きて行きます。なので、子供と顔を合わせる時間がないです。
家事、育児はほぼ私1人でやっています。
平日に関しては理解できます。休日も14時ごろまで寝てますが、理解しているつもりです。ただ休日少しぐらい子供との時間や触れ合いや会話が欲しくて寂しいです。
何もせずに布団や床でゴロゴロしながら携帯を見ているのをみると腹が立ちます。私が少しでも指摘すると初めはごめんね~とにこにこしてますが、段々イライラし始めて面倒くさい、皆んなよりかは育児している方だと色々なことを言いながら煽ってきます(たまに次女をお風呂に入れてくれたりオムツ替えをします)私も初めは分かったごめん、と言って終わらせてましたがしんどくなってきて言い返したり話にならないので無視したり違う部屋に行ったり、外の空気を吸いにベランダに出たりしますが、そうするとモラハラ的な発言が始まります。今まで言われてきた言葉は、
・お前の親みたいになる
・病気だ、頭おかしい、病院行け
・育児休暇中なんだから育児と家事だけに専念しろ
・こんな不良品いらない
・お前みたいなやつがいるから…
・子供がお前みたいになる可哀想だ
・出てけよ、ひとつも気に食わないわ
他にも沢山言われてきました。妊娠中にも多々ありました。
私の友達の悪口、家族の悪口も言います。
気に入らない友達との外出も禁止です。(同姓です)なので今は会える友達が1人もいなく、連絡も取っていないです。
リフレッシュ時間は勿論ないです。少し出かけたいと言ったら嫌な顔されて色々言われます。
性行為を断ると離婚だなと言われます。その後冗談だよと言いますがとても不快です。

最近本当に色々疲れてどうにでもなれと思ってしまいます。
涙がでます。泣くと子供みたいに泣くな、もう大人だろと言われます。泣いちゃダメとわかっていても涙が出ます。ただ子供の前で泣かないように我慢しています。
私も言いすぎてしまう事も勿論あるし、幼稚な面もあります。自分でも分かっていますが、病気発言等煽られる事、傷つく言葉を言われるととても腹が立って言い返してしまいます。旦那さんは収入が多く、私は20代前半なのでまだ収入は多くなく、育休中なのもあり貯金を切り崩しながら生活しています。夫婦別財布制で旦那さんは家賃担当、食費、生活費等は私が負担しています。金銭面についてはあまり不満はないですが、少し生活面で疲れてしまいました。
アドバイスが欲しいです。
子供はパパのこと好きで、大人の事情で離れさせたくないので離婚は避けたいです。

長くなってしまいすみません。

コメント

マリナーズ

旦那さんを精神病棟にぶち込みましょう!

ゆみ

モラハラ夫から逃げて離婚しました!私も子供が小学生になったら離婚しよう、それまで我慢しようと思ってましたが、耐えきれず子供が1歳7ヶ月で離婚しました!でも離婚して良かったと思ってます🥺20代前半とまだお若いのに、失礼ですがそんな人といる時間がもったいないです。もっといい人いますよ💦

ぴょっこ

少しハッキリした表現になるかもしれませんが、感覚がかなり麻痺をしていますよ。誰もが許せない言葉や態度ばかりがならんでいます。あなたもそんな風に言われて深く傷ついているはずです。あなたの心は大丈夫ですか?

そんな風にモラハラをされて、耐え抜く必要はありません。
言い争い合うパパとママ、泣いているママを見て(今は目の前で我慢出来てもいつか我慢出来ない日は来ます)、子供たちはどう思うでしょうか。上の子は、小学校に上がるとケンカの意味が分かりどちらが悪いか分かったり、他の家庭と比べてパパが居ない事に気がつくと思います。ママのお友達や家族の悪口を言っているパパが許せなくなると思います。怒る子供にパパはどんな言葉を選ぶでしょうか。

あなたは彼の収入がチラついて、もう少し頑張ろうと思っているようですが。その選択により我慢し続ける日々は、幸せに見えません。

あなたとお子さんの幸せを一番に考え、早々に行動にうつされる事を願っています。