※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育休中に離婚して名前が変わると、育休手当もらえない可能性はあります…

育休中に離婚して名前が変わると、育休手当もらえない可能性はありますか?

今後の流れとしては…
育休中に離婚が決まり育休満期を迎えた時点で、
希望する保育園の空きがないのでハローワークから
失業手当を貰う流れになる予定です。

まもなく育休満期を迎えるのですが、来年度の保育園申請もあるので早く籍を抜きたいと思っています。
満期を迎える前に籍を抜いて苗字が変わってしまうと育休手当金が貰えない、失業手当が貰えない等支障が出ますか?

また育休手当に苗字が変わると何か手続きをしないといけないのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

苗字が変わっても育児給付金はもらえます。

手続きとしては、お勤め先での氏名変更の届けで大丈夫です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    育休が10月末に終了しその後退職するのですが、それでも手続き必要なんでしょうか?

• 2時間前
ママ

離婚はしてませんが、住所変更の際に住所変わりましたが、会社に住所変更などの手続きをするだけで、振り込み等も遅くなったりもしなかったです☺️
苗字も同じ感じだと思うので大丈夫かと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    私も住所変更したので、その際は何も問題ありませんでした。
    今回は退職し失業手当金の申請があるので、それを踏まえて離婚したら何か変わるのか知りたかったでふ

• 2時間前