※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

トイトレっていつから始めましたか?まだまだだろーと呑気にしてたら、な…

トイトレっていつから始めましたか?

まだまだだろーと呑気にしてたら、なにかで1歳半から始めましたと書いてあるのを見て😱いやいや、後1ヶ月で1歳半だよ?ってなりました😱

コメント

ゆゆ

1歳からゆっくり進めました!
理解するのに時間かかって、初めるのにも時間かかって
完了するまでかなり時間かかりました💦

はじめてのママリ🔰

3歳になるちょい前ぐらいだったかな〜
早く始めたところで本人のやる気がないと進まないので焦らなくて大丈夫ですよ〜😂
4歳目前でやっとオムツ取れました😅

ぽちゃ

2歳の誕生日迎えてから少しずつ始めました🌼

嫌がって進まずですけど幼稚園でトイトレしてくれるみたいなんでお任せしてます🤣

ありす

急いでやる必要ないと思ってます😂😂
うちは保育園入園直前に始めました😂
上の子は3歳半です🙆‍♀️
1週間で外れました🙆‍♀️
下の子は3歳頃から始めましたが、本人やる気なくて、結局上のこと同じ3歳半ごろ外れましたね😂

たろうちゃん

3歳前くらいから気まぐれに補助便座座らせたりはしていましたが、真面目にトイトレしたのは年少さん(4歳)のときです🤣
急がなくていいのでは?派です😅

さらい

三才からでした       

すず

2歳のお誕生日から2人とも初めて、
長女→2歳半で夜間も完了
次女→2歳半で完了、寝てる間は一応オムツだけど朝までしない
こんな感じです!!🙆‍♀️

ちなみに、1回トイレで出来てから2ヶ月くらいは全く進まない時期ありました!

ママリ🔰

上の子は2歳半ぐらいで保育園で開始と同時にはじめました!下の子がそれをみて一歳半からしましたが自分から「パンツ!トイレ!」としたがったので始めた感じです😂

ミッフィ

2歳前からゆるくはしてましたが本格的に始めたのは3歳なる前でした😊