※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6歳の息子のよく遊ぶお友達の話なんですが、微妙なちょっかいをよくかけ…

6歳の息子のよく遊ぶお友達の話なんですが、微妙なちょっかいをよくかけてきてて見ててイライラします😂
うちの息子の帽子をはぎ取ってポイっと投げたり、執拗に何度も「足が遅い」とからかったり、Tシャツ引っ張ったり、くすぐってきたり、などです。

息子も直接注意というか「やめてよ」て言えばいいのにほとんど言いません。
家帰って「なんで『やめて』て言わないの?」と聞くと「言ったらかわいそうかなと思って」とのことです😅

「してほしく無いことされたらちゃんとやめてって言ってみよう?」と何度も言ってますがハッキリ強く言えないみたいです。うちは2人兄弟で、3歳年上の兄とは喧嘩もするしやめて欲しいことは強く「やめて!」とか「やめろや!」と怒って言えてます。

友達に対して優しすぎる面があります。
幼稚園の後に仲の良いお友達複数人でよく公園で遊ぶのですが、その男の子からだけなぜかなめられてます。
その子は決してジャイアンみたいなわけではなく、そんなにメンタル強くなくてお母さんに叱られるとすぐ泣いたりグズグズ言い出します。なので数回強くビシッと言えばもう言わなくなりそうな感じなのに息子が強く出れないからいつもからかわれてます。
どうやったら嫌なことを嫌だと言えるようになるのでしょうか😭

コメント

もも太郎

言ったら可哀想かなって思う○○の優しさも良いことだけど、
ひとが嫌がってることに気付かない大人になることのほうが可哀想なことだし、ニュースで見るような事件を起こす人になったらもっと大変だよ。やめて!って言うことも相手のためだよ。

とか🤔