※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

みなさんは自分のペースで物事が進まなくなった時子どもにイライラしま…

みなさんは自分のペースで物事が進まなくなった時子どもにイライラしますか?

昨日の夜子どもが早く寝たのでごはんの作り置きを作ってました。そしたら物音で起きてしまいご飯作りは中断…火は消したけど悪くならないかな、自分もごはんたべてなくてお腹すいたの我慢して子どものごはん作ってるのになんで中断させられないといけないのか、等イライラしながら子どもを再度寝かしつけしました。

が、寝ないのでそこにまたイライラ。「もう自分で寝て!」と言い放ちごはん作りの続きをしに行きましたが子どもはもちろん泣きました。子どものことは大好きで、普段溺愛しているのですが自分のペースで物音を進められない(中断させられた)ことにイライラして子どもに怒ってしまいます。

母からは、「普段かわいがるくせに自分がイライラしたら当たるのは都合良すぎ、子どもがかわいそう」と言われました。
余裕のある時に優しくして…など見かけますが余裕があればできますよね。そこで優しく接するくせに自分都合でイライラしたときは冷たく対応するのは自分でも子どもを振り回してるな、都合よく可愛がってるだけだよなと思います。

自分は子どものことが大好きだしすごく可愛いと思うけど、自分都合でしか接することができなくて、自分が母親で子どもがかわいそうなんじゃないかと思ってきました。
元々欠陥だらけの人間なので、母親になってしまい子どもに申し訳ないです。母親としてのキャパがない向いてないなと感じます

朝、昨日の夜はごめんねと謝りながら絵本を読んだりしましたがこれも結局都合よく可愛がってるだけかと思いずっとモヤモヤしてます。

自分のペースが子どもによって乱されてイライラしますか?どのようにすれば自分都合で可愛がっていることにならないのでしょうか
子どもから少し離れた方がいいと思い泣いていてもお皿洗って落ち着こうとしましたが、罪悪感がすごかったです。
夜起きたことも寝ないことも仕方ない子どもは悪くないと頭でわかっていても自分のペースを乱されたことがものすごく不快です。
自分都合の可愛がりにならないようにしたいです。
文章まとまりなくてすみません

コメント

はじめてのママリ🔰

初期の頃はそういうのありました!でも私も自分のそういうのよくないなと自覚はあったので、途中から自分で考え方変えてイライラはなるべくしないように対処しました。

1日くらい寝なくても何の影響もないし、眠くないなら寝なくてもいいしって考え方に変えて、起こしておいて自分は先に家事とかやっちゃってご飯も普通に食べて、自分が終わって寝かしつけできる段階になったら寝かしつけって感じです。
そんなんしてほっといて好きにさせとくと子供は勝手にリビングで寝落ちしてたりもしますし、眠いときに寝ればいいんだって感じですね!
1時2時まで気にせず起こしておくこともありますよ♪

はじめてのママリ🔰

上の子たちの頃はありました🙆‍♀️
今はあまりないです🥹

お母さんはそう言うけど子育て中だとしたら、お母さんもしんどいなって思う時あったと思いますけどね💦
みんなが常に余裕ある訳では無いですからね😅

○pangram○

自分のペースはもはや皆無な状態がスタンダードだと思ってやってましたよ!
なので、そもそもペースを作らない様にしてました。
乱されるとイライラするのは自然なことなので、メンタルコントロールをするために、これはたまたま出来てることで、出来ないのが普通。と思ったほうがいいんじゃ無いかなと思いますよ。


子供は、大人の都合よく動くわけがないんですよ😂

とりあえず、自分で自分の行動を制限するのをやめると良いかなと思いますよ。

何時までにあれやろう。
これは仕上げておこう。
あれやらなきゃ。
これらは、育児する時に思考にあると、進まないとイライラしますので、考えないようにすること。

とりあえずやることはメモ貼っといて、時間が空いた時に少しずつ進めるもの。という位置にまで自分の中のやることランクから、かなり格下げしておくと良いですよ。

myumyu🍉

すごい共感です😖
家事やってる時とかに「ママ〜🥺」とか言われても、「後にしてー😰」とか心の中で思っちゃいます😭
表情や声色に出しちゃうことも多々あり…😭

子どもなんだし、自分とは違う一人の人間なんだから、思うように動いてくれないのは当たり前なんですよね😭
わかっててもイライラしちゃう自分に、情けなくて落ち込んじゃいます🥲
私も子ども大好きで「二人は欲しいな😊」とか昔は思ってたんですけど、子育て向いてないかも、キャパ足りなさすぎだーって感じです😭

でも母親も人間なんだし、ちょっとくらい自分都合で動くことがないとやっていけないと思います😖

サクラ

私いつもそうです🥺
あとにして!とか、今忙しい!と相手にしないです😭