※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sorayuri
産婦人科・小児科

娘の麻疹風疹ワクチンとおたふくワクチンは同時接種できますか?インフルエンザワクチンとの接種間隔について悩んでいます。

ワクチン接種についてお伺いします。

今年長の娘がいるのですが、麻疹風疹ワクチンは下の子の日本脳炎の時(今年の年末か来年の1月)と一緒に打とうと思っていたのが夏休みくらいまでに打っておいたほうが良いと今知りました。
麻疹風疹ワクチンの時におたふくのワクチンも同時で接種を考えていたのですが、来月再来月とインフルエンザワクチンを予約しています。
確か、接種後日数空けないといけなかったような…💦と接種スケジュールをどうしたものかと悩み始めています。

麻疹風疹ワクチンとおたふくは以前計画していた通り打っても何の問題もないでしょうか(効果など)?

コメント

はじめてのママリ🔰

インフルエンザとおたふくたち一緒に打てた気がしますが🤔
年長になってすぐ4月におたふくと麻疹打ちました!

  • sorayuri

    sorayuri

    回答ありがとうございます!
    そうなんですね😮✨一度病院で聞いてみます😊

    • 9月21日