※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちぶた
家族・旦那

旦那の自分中心の考えはなおらないのでしょうか?うちの旦那は汗っかきで…

旦那の自分中心の考えはなおらないのでしょうか?

長文失礼します🙇‍♀️

うちの旦那は汗っかきで、頻繁にお風呂に入りたがります。
それ自体は良いのですが、出かけ先でも子どもの予定よりも自分の不快感を優先します。

先日、姉家族(夫婦+5歳、3歳の子)とディズニーに行きました。
15時にインパしたのですが、9月とはいえとても暑かったです。
子どもは保冷剤を入れられるベビーカーのシート+扇風機で凌いでいたのですが、扇風機も旦那に渡すと自分にあてているし、ずっと「暑い暑い」言って機嫌が悪くなるし…。

姉が夜ご飯を予約してくれたのですが、アトラクションの時間が押してしまい、姉家族は先に走って時間に間に合うように対応してくれました。(私たちはベビーカーがあったので、取りに行くのに時間がかかるため先に行ってくれました)

旦那は、汗をかき過ぎたのでTシャツを買いに行くと1人買い物に行き、私はマザーズリュックを背負い、ベビーカーを押して1人で姉たちのいるレストランまで行きました。(子どもの離乳食があったので、買い物に付き合ってる暇はなかった)

レストランに着いてからも、離乳食やミルクの準備、おむつ交換等をしなければならないのに、旦那はいないので、姉が手伝ってくれました。

離乳食をあげている途中で旦那が合流したのですが、私の後ろに立っているだけ…。
離乳食をあげるのを代わるか、先に食べて子どもを見てくれれば良いのに、指示がないと動けない。
そもそも、みんな汗はかいてますが、Tシャツを買おうなんて考えないと思います。
汗っかきの自覚があるなら、替えのシャツを持っていけば良いだけの話で、無駄なお金を使うなら、子どもにぬいぐるみでも買ってあげた方がよっぽど良いです。(Tシャツの他に、汗を拭くといってタオルも買っていました)

しかも、旦那がベビーカーを押していたのですが、うちの子が途中からベビーカー嫌がったので私がずっと抱っこをしていました。(荷物はベビーカーに乗せていました)
旦那は一度も抱っこをしていません。

帰宅してからも、私は寝かしつけをしたり、哺乳瓶や食器を洗ったり、荷物の整理をしていましたが、旦那は真っ先にお風呂に行きました。

なんか、夏は出かけたくなくなりました…。

旦那に嫌味ったらしく、「うちは夏のお出かけはできないね。」と言ったら、「ディズニー行ったじゃん」と言われましたが、自分の行動のやばさに自覚ないんですかね…。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの旦那も汗っかきで生後4ヶ月の息子の抱っこを『汗かいちゃって息子びしょびしょになっちゃうから』といい私に任せてきました!すっごい腹立ちました!のでブチギレてお前は夏は一生息子のこと抱っこしないんだねそんな父親持ったこの子が可哀想愛情不足でネグレクトになったらお前のせいだからなって言いました🤣🤣🤣

• もちぶた

もちぶた

「お前は汗かかないの?」とか言ってきやがったんで、「暑いし汗かいてるけど、子どものために来てるから、私は暑い暑いって言って空気悪くしたくないから」って言いました🤣
    「俺も子どものために来てるのはそうだけど…」と反論してきましたが、じゃあ子どものためになる行動をしろよ👊と思いました。

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

うちの夫も太っててめちゃくちゃ暑がりで、
夏に出かけようもんなら終始不機嫌、子供の抱っこすら暑い暑いって文句言うような感じで、
主さんの旦那さんと似たような感じです、、💦
ちょっとでも汗かいたら風呂入りまくるし、髪の毛がベタベタになったとか体が気持ち悪いとかずっと文句言ってます

扇風機渡すと自分に当ててるのめっちゃわかります😫
うちもディズニーこそ行ったことはないですが、汗かいたら多分1人で涼しい室内とかに逃げると思います

うちは諦めて真夏の外出は避けてます💦
少なくとも屋外にはもう出ないことにしました。
終始不機嫌でこっちもイライラするし、暑がりはどうしようもないので、、、😭

• もちぶた

もちぶた

夏の外出は結婚当初から避けてはいたのですが、今回は姉たちからのお誘いもあり💦
    のくせに、自分の友達を自宅に招いてバーベキューとか開催してる奴なので、基本自己中なんですよね💦
    ディズニーは自分は興味ないからそんな対応だったんだろうなって思います。
    バーベキューのときは準備のときも文句言わず、率先してやっていたんで(うちが開催したってのもありますが)

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

男の人ってハッキリ言葉で言われないと気付かないですよね。

考えろよ、見れば分かるだろ、察しろよ、周りにどう思われているのか少しは意識しろよ、と女性目線では思いますが、「あ〜うちの旦那も言葉で言わないと分からないからなあ」と読んでいて思いました💦

こういう時はもっとこうしてほしい、周りも汗かいてるけどこうしてるんだからこうしてほしい、こういう事はしないでほしい、などなど1つずつ言葉で伝えないとひたすらストレスが溜まる一方だと思います💦

正直夏のお出掛けで旦那さんがどれだけ汗かいててもTシャツがビショビショだろうと誰も何も思わないですけどね(笑)
不快ならサラサラシートで拭いとけ!家帰るまで我慢しろ!

それでも聞く耳持たないなら「じゃあ夏のお出掛けは私1人が大変な思いをするから、もう出来ないね」と伝えます。。

• もちぶた

もちぶた

みんな汗かいてるのは不快だけど、言葉には出さないし、わざわざTシャツを買おうなんて思わないじゃないですか?
    だから、おそらくうちの旦那の考えもだいぶやばいと思います💦

口で言うと大体無言になり(腹立ってるときは無言になります)、空気が悪くなるので、せっかく楽しくお出かけしている最中には言えませんでした💦
    帰ってから言いましたが、案の定無言😑

夏のお出かけはできないと思うので、どっか出かけたい時は実家に便乗することにします😛

• 2時間前
 sistar_mama

うちの旦那も汗っかきなので常に制汗剤スプレーやボディシートを持ち歩いてます!
タオルは、たまに忘れるから私が出かける時に声かけて、持たせてます。抱っこするときは、必ず荷物か子供をどっちかは旦那です。旦那が抱っこしてるなら私が荷物とか。指示がなきゃ動けないならバンバン指示出してたらそのうち自ら動くようになりました😅

• もちぶた

もちぶた

タオルは「持たなくて良いの?」って言ったら1枚持っていましたが、足りなく(?)なったのか、パークでも買っていました。
    正直、毎度毎度着替えやらタオルやら買われるのもちょっと…って感じです。
    姉が抱っこを代わってくれたりしてたので、楽はさせてもらってましたが、それを見ても「代わりますよ」とかないのかなと🤔
    荷物なんか、ベビーカーに乗せてるから、私にひかせて代われば良いのにと思いましたが、言わなきゃわかんないんでしょうね💦
    姉や義兄に抱っこしてもらって、自分は一度も抱っこしないで、何とも思わないんだなぁと…😅

• 1時間前