※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳3ヶ月の男の子を育ててます。来年から幼稚園入園予定なので今は自宅…

3歳3ヶ月の男の子を育ててます。
来年から幼稚園入園予定なので今は自宅保育中です。

家ではわりと穏やかで、こちらの言ったことも指示が通り、
ご飯を食べる時とかも必ず座って食べますし、注意したことも素直に聞くタイプです。

家では音楽などでダンスをしたり歌ったりするのが大好きです。

ですが、幼稚園のプレ教室や児童ホームでのイベントなどがとても苦手です。。
先生が前に立って、子供たちが真似をする、とか、先生が前で絵本を読んで、それを座って聞く、とかそういう系は全て嫌がって走り回ったり、外行きたい!帰りたい!と言い床に寝そべったり…。好きなダンスや歌も全く参加しなくなります。。親が言うのはもちろん、先生とかが一緒にやろうね、って言ってもダメです。

同じようなタイプの子いますか?😭
どうしたらいいのか分からなくて😭

コメント

はじめてのママリ🔰

我が子がそうでした!
今年の4月に年少で入園しましたが、園探しの時期はいろんな園に見学に行ったり未就園児学級に行ってました。
支援センターのイベントも行きました。
ママリさんのお子さまのように家では素直でお利口さんなタイプです。
でも「みんなで一緒に」みたいなのが大の苦手で、月に1度の未就園児学級はほぼ外から教室の中を眺めて毎回終わりました。
大好きなダンスも園ではギャーギャー泣き叫んで拒否し、大好きな絵本も支援センターでは聞きたくない!!!いやだー!!と逃げ回って嫌がり…。
本当に悩みました。
どうにか他のお友達がたくさんいて、みんなで揃って何かをやる状況に慣れさせたいと思って頑張って通ってた支援センターは行かなくなり、未就園児学級のあとは毎回私が泣いてました。
正直どうしようもありませんでした😭
うちの子は多分、入園しても馴染めない。
みんなで一緒になんて無理。
そう思ってましたが、入園したらあら不思議…
最初こそ嫌がったもののすぐに保育園大好きになりました。
トラブルも困った行動もなく、みんなと一緒にちゃーんと行動できてます。

何の解決にもなってませんが、長々とすみません。
あまりにもうちの子と一緒だったので思わずコメントしてしまいました。
安心できる居場所のママと一緒だと、きっと甘えてしまうんですよね。
ママさんは不安で悩まれると思いますが、いざ入園すればすぐに慣れると思います…!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もうまさに、同じすぎて😭😭😭

みんなで一緒に、が大嫌いみたいなんです💦
    月に一度のプレ親子教室は1人だけ参加できないでお家帰ろ?を連呼されてます💦
    入園してもぜっっったい参加できなくて幼稚園でも指摘されちゃうんだろうなって本当に悩んでいたので本当安心しました😭👏

ちなみにお子さんは入園してから、みんなで一緒に踊る系のものも楽しく参加できてる感じってことですかね?🥲✨

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります😭
    お家帰ろ?帰りたーーい!!むて言われすぎて親の方がメンタルやられますよね…
    本当にお疲れ様です😭💦
    おうちではきちんとお話が聞けてコミュニケーションが取れるなら、入園して慣れてくれば問題ないと思います!

毎日お迎えの時に教室の外から帰りの会を見てますが、みんなでお歌、みんなで踊りや手遊び、全く問題なく出来ております✨
    入園した最初の頃から出来てました☺️!
    出来ない姿しか見てなかったので本当に驚きましたが、ママがいないかわりに同い年のお友達がたくさんいる環境だとこんなに違うんだって感動しました!
    担任の先生からも、みんなでやる活動に参加できてませんーて話は聞いたことありません☺️

お子さんもきっと!大丈夫です!!

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、言葉足らずでしたが、楽しく参加できてます!
    誰よりもでっかい声で歌って、誰よりも大きく踊ってます(笑)

• 59分前