※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

5歳の娘ですが、やたら身体を痒がります。特に背中が痒いみたいで『掻い…

5歳の娘ですが、やたら身体を痒がります。
特に背中が痒いみたいで『掻いて〜』としょっちゅう頼まれてイライラしてます笑

背中を確認しても特に湿疹とかもないし綺麗です。乾燥かな?と思ってヒルドイド塗ってもダメ、痒みを抑えるレスタミン軟膏を塗ってみてもダメ、、、

異常に痒がるお子さんお持ちのママさんいませんかー?💦

皮膚科いくべき?何か処方してもらえるのか、、、

コメント

マーガレット

ヒルドイドは血行促進されてしまうので逆に痒く感じます(わたしは)。ヘパリン類似物質が入っていないタイプの本当にノーマルな香料も何にも入ってないただの保湿剤を塗って、あとはかゆいときは冷やしてます💡冷えるとマシになるので。

なんでしょうね…服の繊維とかが気になるとか…?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😳💦背中なら冷やしやすそうなので試してみます✨

服の繊維も考えてました💦
    やはり綿100が良いですよね(^_^;)

• 2時間前
  • マーガレット

マーガレット

わたしは親が無頓着で(一昔前の親って無頓着でしたよね笑)、ずーーーっとアトピーを見過ごされていて、社会人になってから「あなたアトピーだよ?」って皮膚科で言われてびっくりしました😂
    かゆみがあるときはボディーソープNG(石油系が全部ダメなので荒れてる時は基本COWの石鹸です)、化繊の体洗うスポンジ?みたいなやつもNG、こするのもNGで泡で撫でるだけ、保湿はヘパリン類似でないもの、冷やした軟膏塗って綿素材の肌着着るかもはや裸でおさまるまで過ごすって感じです😂
    ひどく症状が出ない時は見た目はアトピーって感じでもないんですが、アトピー体質なのでちょっとした刺激でもかゆく感じてしまうことはあります。

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😭✨助かります。

実は娘は以前からアトピー診断はされててステロイドは処方されてます。(湿疹が目立つ関節部分のみ使用)

弱酸性のビオレの泡ソープを毎日使ってます。COW石鹸試してみます!スポンジ等は使わずに手で。
    やはりポリエステルはダメですよね笑
    綿にします💦

• 1時間前
  • マーガレット

マーガレット

そうなんですね😭アトピーだとほんっとに見た目はなんともなくてもなーんかかゆい時ってあるんです。寝ぼけてかきむしって寝具血だらけとか、いまだにあります😓

泡で出るタイプは固形石鹸より色々と成分が足されているものが多いので、COWの石鹸に変えてみるとだいぶ良くなると思います💡わたしは洗顔ネットでばーーーっと泡作って手でばーーーっと洗ってます🛀COWはコスパもいいのでおすすめです☺️
    肌が落ち着いてれば多少ポリ入ってても平気なんですけどね…幼児だと汗もかくので娘さんにとってはポリ繊維が嫌なのかもですね。
    どうしてもかゆい!って時はアベンヌしゅーってするのもおすすめです!ただの温泉水なのでなんの影響もないし、ひんやりするのでちょっとかゆいの治ります☺️何かしら娘さんに合うものが見つかりますように🙌

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すっごく参考になりました😭✨✨✨
    さっそく明日買ってきますね!
    アベンヌ懐かしい笑
    私も幼少期に使ってました✨
    ご存知なら教えてほしいのですが、最近流行りのニコ石鹸ってどうなんでしょうかね💦石油系?

• 1時間前
  • マーガレット

マーガレット

ニコ石鹸は使ったことがないのでおすすめできずすみません🙇‍♀️個人的にはいつもパッケージの裏面見て、カタカナ成分がズラズラ書いてあったら買わないようにはしています。
    あとはわたしは単純に、皮膚科医に「石鹸みたいなやつ処方することもできるけど高いからさ。毎日使うものだし、いちいち処方取りにくるのも面倒だし、高いの嫌でしょ。シンプルなやつ選べばいいだけだから、市販なら牛のやつかミューズね」って言われて、牛のやつ…🐮COWか!となり、ずーっとCOWを愛用しています笑 ミューズも一時期使いましたが洗浄力が高いので、背中ニキビとかできた時だけにしようと思い、基本はCOW(の青)にしています。
    ニコ石鹸の1/10くらいの値段なので、正直COWで全く過不足ないと思います。

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

価格的にもカウにします🐮‼️✨
    ありがとうございます😭

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

私自身が子供の頃いつも痒がっていました!
親は洗剤に気を使っていて、アタックとかは全然ダメで使えなかったと言ってました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさにアタック😭😭😭😭もしよろしければ、なんの洗濯洗剤使っていたか教えていただきたいです🙏

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実家は昔はシャボン玉の使ってました!
    今は父も痒くなるタイプなのでヤシノミ使ってます😊
    そして私はさらさ使ってます😌

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子が新生児の時はさらさ使ってました^ ^ドラッグストアでも手に入れやすいし、旦那に提案してみようと思います✨

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

同じくです。
二人とも痒がり、暇さえあれば
傷口から血をわざと出し、
絆創膏をつけてほしいと言われイライラします。
100本入りの絆創膏、2人で二日〜三日でなくなります、、
捨てても捨ててもあちこちに絆創膏の残骸。嫌になります。

皮膚科には一応行ってて強い薬だしてもらってますが、
全然かわりません、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも皮膚科で薬もらっても根本的な解決にならない気がしてます😭
    なので、今回は洗剤と肌着と石鹸と、、、色々アトピーにダメなものがあると分かったので改善して変化があるか試してみたいと思います☺️

因みにママリさんは皮膚科以外に自宅にてこれは子ども達のために気をつけてるとかありますか?💦
    やはり洗剤はさらさとか、、、?

• 1時間前