※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
サプリ・健康

歯について詳しい方いたら教えてください!左上の奥歯を数年前虫歯のため…

歯について詳しい方いたら教えてください!

左上の奥歯を数年前虫歯のため神経を抜き銀歯にしました。
今年入って4月ごろからその歯の上の歯茎部分に水泡のようなものができ膿が溜まった感じでした。
痛みはそんなになく、膿が出て潰れたりまた膨らんだりを繰り返してました。
食べ物が詰まった時は噛むと響いたりはしてましたが歯磨きすると治る事が多かったです。

やっと先日歯医者に行けました。
最初普通のレントゲンでは何も問題なく、神経抜いた後に入れた薬もしっかり入ってると言われもっと詳しいレントゲンを撮りました。
するとやはり根管に膿が溜まってました。
そして骨まで溶かし始めているそうです。
神経3本のうち1本が複雑で、真っ直ぐ1本あるだけてなく、小さい細い枝分かれした神経がたくさんある
だから普通のレントゲンでもうつらなかった
もう一度根管治療をしてみるが、その細い枝分かれした神経のほうまでに薬が行き届くかわからない
何回かやってみて治らなかったら抜歯になるかも
でも頑張ってみる
って感じで言われました。

とりあえずその日は銀歯を取り薬を入れ直して詰め物をしました。
不思議と2日経った今の時点では水泡はなくなってます。
根管治療をこのまま続けて自分の歯を維持できると思いますか?💦

骨までいってるならもう抜歯した方がいいでしょうか?
もしくは精密根管治療を自費でできるところを探した方がいいでしょうか?

コメント

ママリ

抜くのは根管治療がうまくいかなかった場合だけで大丈夫なので、とりあえず根管治療やってみて活かせるとこまで活かしたほうがいいと思います
自費で治療の成功率、歯の寿命があがるかは正直わからないです

今の歯医者さんに不信感がなければ、今のまま通うのがいいんじゃないかと思いますけど…

はじめてのママリ🔰

私も同じ状態で、いずれは抜歯に…と言われていて、銀歯(クラウン)がとれたタイミングで通院ももう面倒になって、抜歯でお願いしました。