※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

プレ幼稚園通っている、通わせていた方、お話し聞かせてください。1歳9…

プレ幼稚園通っている、通わせていた方、お話し聞かせてください。

1歳9ヶ月の子どもがいます。
そろそろ幼稚園の見学など動く時期なので、情報収集がしたいです👀
私自身年中から幼稚園に入ったので、プレ幼稚園へのイメージが全く湧きません。我が子は人見知りが強く、一時保育すら預けたことがない(実母や義両親には預けたことがありますが)ので、幼稚園へ通うならプレから通ったほうが慣れやすいのかなぁとか、年少まではじっくり自宅保育も捨てがたいよなぁなど、悩んでいます。

プレ幼稚園へ通ってみて、お子様にどのような変化がありましたか?良かった点、悪かった点、どちらも含めて知りたいです。よろしくお願い致します🙇🏻‍♀️✨

コメント

ゴルゴンゾーラ

デメリットはお金がかかることですかね💦
うちの子の園ではプレは3歳になっても無償化の対象ではないので週5通って月々36000円も払ってました💦
最初はまぁーーー泣いてました。泣きすぎて吐いたこともあるくらいです😂
でも慣れてくると行くの楽しそうでしたよ!
あと、やはり集団生活をするのはすごくメリットになると思います。
家じゃなかなかやらない知育遊びや制作なんかも園でやってくるので学びにもなりますし。
ママの1人時間が確保できるのもいいことだなと思います!

ます

子の性格もあるので参考程度の情報ですが…

長男プレではないですが産前産後で保育園に行ってました。
年少から幼稚園ですが馴染むの早すぎて親の私も拍子抜けしました。
産前産後で保育園に行き始めた頃は別れ際泣いてましたけどね。

二男は来年度入園ですが…体験保育的なのに参加して楽しそうではありますが長男の送りで『一緒にバス乗る?』と聞くと「いやー!!」と行ってます。

ある程度ならって言うのは必要かなと思います。

みそ

プレではなく幼稚園にある親子教室に通ってました!
週に1回程度で同級生の親子が大体10組くらい参加してる固定クラスでしたので、午前中飲みでしたが親御さんともコミュニケーション取れたりして通ってよかったなと思ってます☺️