※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

私立幼稚園の願書提出の先着順について質問です。幼稚園の願書提出が10…

私立幼稚園の願書提出の先着順について質問です。
幼稚園の願書提出が10月にあるのですがまず兄弟関係の優先枠の方の受付が午前中にあります。
年中年長さんの枠は若干名募集ですが、年少さんの枠は50名程です。
しかも兄妹で転園するので
募集は年長さんと年少さんになります。
午前中の枠の募集の残り枠を
一般枠で募集されるのですが
私は一般枠です。しかも先着順みたいです。
定員に達した時点で欠員待ちの受付になるみたいです。
その一般受付が午後からなのですが何時から並ぶのが良いのでしょうか。
園に聞いた所、はっきり申し上げれない、でも早朝に並んではいけないなどの規定はないとのこと。
並ばれる方もおられるのではないかとのことでした。
現役で通われている知り合いの知り合いの方が、去年は並んでいたと聞いたと教えてくれたしたがそれが何時かまでは不明です。
何としてでも入れたい園なので
代行の業者さんに朝6:00〜
並んでもらうように依頼はお願いしてるのですが、定員に入れるでしょうか。
似たような経験された方教えて頂けないでしょうか。
長文で語彙力もありませんが
ご親切な方よろしくお願い致します🥺

コメント

ママリ

私も同じ事で悩んでました😳
答えになってなくてすみません💦

私も一般枠で確実に入れたくて
募集人数とか似てるし、状況全く同じすぎて💦
代行業者とかあるんですね😳

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    えー🥹共感できる方がコメントして下さって嬉しいです🤭

    悩んで不安で並んでる夢まで見ました💦笑

    ちなみに関西では無いですか?

    便利屋さんみたいな感じで
    場所取りなどもされていると書いてあったので頼んでみたら
    5時間で¥25,000でやってくれるみたいです😂
    コンビニとかパーキングが近くに無くて1人で並ぶとなるとお手洗い問題も出てきて泣く泣く頼むことにしました😫
    でも色々と調べてるうちに、6時では遅いのではないかとか色々考えてしまって…😂

    • 2時間前
  • ママリ

    ママリ

    関西です✨
    一瞬同じ幼稚園なのかな⁉️と思いました😂

    めちゃ値段高いですね😳💦
    早朝に1人で並ぶのはキツイですよね😭

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    差し支えなければどのあたりか教えて頂けたりしますか…?😂
    精華町とかでは無いですか…?😂
    ママリさんは何時間前並ぶとか決めてらっしゃいますか?

    • 1時間前
  • ママリ

    ママリ

    え、精華町の幼稚園です😳
    同じですか?😳💦

    最初旦那が11時ぐらいに見に行くと言ってましたが
    今お話聞いてたら
    遅いなと思ってきました😭

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ここまできたら…笑
    光の付く幼稚園でしょうか🤭💦
    運命ですね🥰

    いやいや、私が調べすぎてて
    激戦区の幼稚園なんかをみてると前日からだとか2日3日前とか書いてあるもんだから感覚がおかしくなってます😱
    ママリさんが11時くらいってことは皆さんそれぐらいなのかなと思い始めたので並ぶ時間変更しようかと思い始めてます😂

    • 1時間前
  • ママリ

    ママリ

    え、まさかの運命です😳
    プレでお会いしてるかもしれないですね🥹

    まだママ友居なくて周りに聞ける人も居なくて
    何時から行くか私自身もわからなくて😓

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ここまできたら
    一緒に入園したいですね🥺🩷
    転園する身なので
    お恥ずかしい話、プレなど行ったこと無いんです😰笑
    プレ行かれた方でも一般枠になってしまうのですね😫
    私自身ママ友の知り合いの方が現役で通ってらっしゃったので聞いてもらったのですが、
    それでも詳細までは分からなくて…😓💦
    コロナ禍の時は抽選だったようで…💦
    そのママ友の弟さんが10年ほど前ですが星の光で6時から並んでたって話も聞きました😓
    でも今は全体的に子供の人数も減ってきて
    それもあって今年から?クラスを減らしたみたいです😓
    だからその分倍率も高くなるのかとか考えたり…😓

    • 1時間前
  • ママリ

    ママリ

    ほんとですね🥺♡

    ホームページにはプレ6回必須的に書いてましたが、実際通ってたら毎回居ない人も居ました✨
    兄妹で来てる方も居て正確な人数はわかりませんが、入園する子供達は50人にも居なかったようにも見えます🥹
    ただ、兄妹枠の方だったらプレ来なくてもいいのかわかりませんが😭

    現役で通ってる方いるんですね🥹
    その方は願書出す時早い時間に並ばれたんですかね?😳

    星の光も人気ですもんね💦

    うちの子世代はコロナで出産自体も少ないと聞いた事はありますが🥺

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    定員割れしてくれたら良いんですけどね😢

    その方はの時は抽選だったようです。抽選でも二段階でされたようです😱

    • 4分前
はじめてのママリ🔰

ママリで園の名前出して何時から並んでるのか聞いてみると良いですよ❢
うちの園は1番並んだ時で前日18時から並んでて当日6時半に並んだ人がキャンセル待ちでした😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    因みにいつのお話でしょうか?😱
    前日…😱😱
    その園は人気だったのでしょうか…?
    一度名前出して投稿してみます✨

    • 1時間前