※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すいか
お金・保険

衝動買いや無駄遣い(?)、ネットショッピングがやめられません😭暇さえあ…

衝動買いや無駄遣い(?)、ネットショッピングがやめられません😭暇さえあれば百貨店やショッピングモールに行ってカード切ってしまいます。どうすれば辞められますか?そのせいで全然貯金出来ておらずかなり焦ってます。

コメント

とりあえずカードは絶対辞めるしかないですね!
頑張って家計簿つけた方が良いかと。明確に使いすぎかを分かるようにしたら少しは意識変わるのでは…?

はじめてのママリ🔰

意識でどうにかなるなら現在困ることは無いと思うんでクレカ解約でデビットカードにするのが早いかと思います💰

スノ

カード使わずに現金で管理した方がいいかと!

ママリ

家族に協力を仰ぐか、お住まいの地域を所管する保健所や保健センターでも相談できますよ。
気になるようであれば問い合わせてみてくださいね。

ママリノ

都度 スマホのメモ機能に買ったものと金額をメモしてはどうですか?
私はかなり効果がありました。

ままり

カードを解約するかご主人に渡してあなたが持たないというのが1番だと思います。
どうしても持つならデビットカードにするとか。

ただ、貯金がなくても困らなくて、むしろそれでメンタルが保たれているなら無理に変わらなくても良いと思います。
貯金ができないと困るのであればご自身の意思だけではおそらく難しいのでご主人や家族の協力をお願いし、カードをあなたの手元から離すのが1番早いと思います。
良し悪しは別として最悪は払えない額までいって破産して数年カードを作れなくなって本気で後悔して変わるか、払えなくなった後個人再生などで少しカードを使えず返済だけしてきつい思いをして本気で気をつけていこうと自分に気付かせるなども手段としてはあります。
病的ならもう家族と病院に行き協力してもらうしか無いかな?と思います。

身内が似たような傾向にあり何度か破産や自己破産をしています。
本人がカードを持てば同じことを繰り返すので抑制や管理ができないようであればカードは持たないか、家族に預けておくのが1番です。

はじめてのママリ

精神科で買い物依存症のお薬もらうとあっという間に衝動が収まりますよ〜◎