※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3歳児の癇癪にはどう対応するのが正解なんでしょうか😭

3歳児の癇癪にはどう対応するのが正解なんでしょうか😭

コメント

はじめてのママリ🔰

イヤイヤ期真っ只中ですか?🤔
何で癇癪を起こしてるのかでも対応変わります!
お菓子が食べたくて癇癪を起こしてるのか、自分でしたいけど出来なくて癇癪起こしてるのか、何もかも嫌で癇癪起こしてるのかでも変わると思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

イヤイヤ期と赤ちゃん返りのダブルパンチです😭

今朝は朝ごはんをボーッとして進まず、早く食べなと声かけると、『そこにリモコンがあるから嫌だ』『テレビが嫌だ(テレビは付いてません。』『妹が泣いちゃうから嫌だ』となり、食べないなら片付けちゃうよと言うと、食べるのー!と大泣き。私もイライラして怒鳴ってしまって、お互いにヒートアップした感じです。

たぶん妹が生まれて、甘えたい気持ちが強いんだと思います…。
    夫とは少し甘やかしてみようとなったのですが、私としては着替えもご飯も全部やってあげるのは良くないと思っています。自分で着てみて、食べてみなと言うとできない、嫌だと大泣きが始まり…これがよくあるパターンです😭

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃん返り!
    それもありますね!
    イヤイヤ期と赤ちゃん返りがダブルで来るのはママも辛いし子供も辛いですね…

5人目にしてイヤイヤ期と赤ちゃん返りがダブルで我が家にも来そうと思うと怖いです😱

もしかしたら寂しい気持ちもあるのかな?とは思いますがこれは難しい問題ですね😣

• 2時間前
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

姉妹なので男の子欲しいなぁと思ってますが2人育児が大変すぎて3人目が想像できません😂5人も…凄すぎます!!

まだ3歳と思って、甘やかしすぎくらいでもいいんですかね?
    何も出来ない子になったらどうしようと不安です。2人目が生まれるまでは割となんでも自分で出来ていました。

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

正解かは分かりませんが、
まずは共感してあげるように
していました🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

気持ちに余裕がある時は
    そうだよね〜など話を聞いてあげられるのですが、また始まった…と余裕ないことがほとんどで😭

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の子が生まれると
    不安定になりますよね💦
    二人目を出産した時に、
    助産師さん?に
    上の子を優先するようにね✨
    と言われたので、
    上の子優先で頑張りました😣💦
    余裕がない時がほとんどですが(笑)

やってー!!できないー!!
    と言われたら
    やってあげていいと思います😊✨
    他のことができた時に、
    これはできたね!と褒めてあげると
    徐々にやるようになるかな〜と😊

• 2時間前
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

全部やってあげると、何もできない甘えん坊に育ちそうで心配でしたが大丈夫そうですね!!

もう少し広い心でやってあげようと思います💦

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

逆に、今甘やかして?
    満たしてあげる方が
    後々やる子になると思います😊

まだ3歳ですから!
    まだ生まれて3年!✨
    甘やかしていい年齢です😊

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

ダメなことでなければ基本的に子どもの要求が通るように動いてます😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

それがお互いに一番ですよね!
    でも…妹が生まれて少し気持ちが不安定なのかなーと甘やかせようとなったのですが、私は今まで出来ていたこと全部やってあげるのは良くないと思って、ズボンだけでも履いてみて、お味噌汁だけ自分で食べてみてと声かけるとヤダー!!と大泣きです…そして私もイライラして悪循環…

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はめちゃくちゃ甘やかしてますよ😂赤ちゃん返りで、できることもできない〜と言ってくるのでよしよしと言いながらやってあげてます!

下の子が全部やってもらってるのに、、みたいなヤキモチもあると思うので、上の子にもできる限り付き合ってます🥰

くせになって全部手伝おうとすると、自分でできるから!と怒られますが😅

• 2時間前
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも、下の子が全部やってもらってるのに、なんで私は自分でやるの?って思ってるのかなぁって話は夫としました!!

トイレだけは最近1人でできるようになって、そんな感じで自分でやれる!っていう日がくるんですかね😭

やってあげられるのも今だけですよね…

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今手伝ってあげたからって1人で何もできない子に育つことはないと思いますよ😊

やっぱりお母さんに甘えたい気持ちがあるんだと思います。
    手伝うのはダメだ!と思ってしまうと、お子さんは甘えられなくてイライラ、お母さんは1人でできなくてイライラしてしまうので、だよね〜できないよね〜ぐらいで手伝ってあげるほうが、お母さんもお子さんも穏やかに過ごせそうです🥰

• 2時間前
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

まさにそんな感じです😭
    もう少し穏やかな心で接してあげられるようにします…

• 2時間前
はじめてのママリ

家の中だったらとりあえず放置するのが1番泣き止むの早いです😂
外ではもう他の方のご迷惑になるのでお菓子とかジュースで釣っちゃいます😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私がイライラしてずっとグチグチ言ってるのが良くないんですよね…多少放置でもいいんですかね…

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

共感したり手を尽くしても
ダメならもう私は放置です😂笑
そっかそっかー!じゃあ落ち着いたら教えてね〜って言って離れます👍笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も泣き止んだら教えてねっていうんですが、放置されることも気に入らないようです😂

それでも放置し続けると、泣き止んだー!と泣きながらきます…(笑)泣き止んでないじゃん!となり、さらに泣きます😂

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あららそうなんですね🥺
    端から見ると可愛いな〜としか思わないんですが、ずっと一緒にいて対応してるとほんと疲れますよね、、、

ムギューっと抱きしめながらの放置も効果なしですかね?😂
    うちは放置もそうですが、ぎゅーっと無言で抱きしめながらが一番回復が早いかもです!😂
    苛々してできないときも多いですが😭笑

• 2時間前
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

その時間本当にしんどいです…そして冷静になった頃反省します😭
    イライラして抱きしめられないかも😭まずはやってみます…😂

• 1時間前
とうふ

落ち着くまで待つ!に尽きます。笑
私も悩んで専門の先生に相談したことありますが、落ち着くまで一旦離れてママはコーヒーでも飲んで休憩してれば良いよと言われました😂
3歳ならまだフィードバックしても仕方ないから、機嫌が治ったらいつも通り接すれば良いとのことでした🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

専門の方のアドバイス、タメになります!😭
    ゆっくりコーヒーは飲めそうにないですが(笑)自分落ち着かせるためにも今度は少し離れてみようと思います!

• 2時間前