※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

自転車移動が多い地域です。そして車は持っておらず購入予定もないです…

自転車移動が多い地域です。
そして車は持っておらず購入予定もないです。

小学生になったら、ルール上私の自転車の後ろに乗せることができないので今のうちから公道で走る練習をしています。
今持っている自転車は小さいので転けても安全だし、スピードも出ないので。
そろそろ買い替える予定なので、大きい自転車で公道は怖いと思ってです。

でも、ママリでは小学生になってもママの自転車に乗せているというのをたまに見ます😳
年長さんで公道は早いけど、練習のためだしと思い走らせていましたが、小学生になってもママの自転車に乗れるならわざわざ練習する必要ないのではとも思ってきました😅
子どもは喜んで乗っているので無理強いはしていません。

未就学児で公道を走るリスクもありますし、
ルール違反をして小学生でママの自転車に乗るリスクもあると思います。
それとも小学生になった日から公道がいいんですかね?18インチ購入します。
みなさんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

年長の息子は来年からは自転車の後ろにはならないようにします!
やはり安全面を考えて自転車の後ろには載せないです…
また子どもも自転車の後ろ乗ることが嫌なので…
10月に自転車買ってもらう予定で公道で練習しますよ

はじめてのママリ🔰

1年生の娘がいます。
年長さんになってすぐ、公道デビューしました。
もちろん補助なしです。

年長で公道デビューを決めていたので、2歳から舵取り棒つきの自転車で公道のマナーは覚えていました。
全然大丈夫でしたよ☺️

身長にもよりますが、2年生で買い換える予定で、年長になってすぐ18インチに買い換えました。
ルール違反はしたくないので、後ろには絶対乗せません。

さくみぃ

息子は年長から自転車乗れるようになり近所の公園や直近の駅くらいまでは公道を走っていましたよ。今1年生ですが、遠い所は親の後部座席に乗ったり比較的近隣(2キロ以内)は自分の自転車に乗って行ったり…って感じです。親と一緒なら公道も大丈夫じゃないですかね。