※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

札幌市住み、冬の送迎問題について❄️来春に上の子が入学し、上は学童、…

札幌市住み、冬の送迎問題について❄️

来春に上の子が入学し、上は学童、下は保育園と送迎が2か所になります。
この状況で自家用車を購入するか迷っています。
すでに一台あるのですが、夫が仕事に乗って行くため2台目となります。(この既にある1台目を送迎に使うことはできません)
距離感は下記の通りです💦

学童--(25分)--自宅--(15分)--保育園

保育園のすぐ近くに、通勤で利用する駅があります。
自宅-小学校までは大人の足で徒歩15分ですが、学童の位置が更に遠いです。

今までは春〜秋は電動自転車、冬は徒歩や時間が合えばバス(悪天候時はタクシー)を利用していました。
車移動の方からしたら信じられないかもしれないですが、雪の中子どもたちを連れて歩くこと自体は苦に感じません😂
ですが、送り先が2か所になることで時間もかかるし子どもたちの負担になるため車を買おうか〜という案がでています。

車を買う場合は、
マンション住まいのため駐車場をもう1台分契約しないといけません。(現状空きなし😭)
また、家計的にもダメージは大きく、旅行が趣味の我が家にとっては痛手です💦

車を買わない場合は、
流石に徒歩で行ったり来たりは無理なので、バスを利用予定です。
保育園〜学童方面にバスがあり、
学童方面〜自宅方面までも別のバスがあります🚌
バスも約15分おきにあるため、そこまで待ち時間もなく負担はなさそうです。

2学年差なので、2年耐えれば2人とも小学生になるため少しはマシになります!

コメント

はじめてのママリ🔰

①家計的にダメージは大きいけど、送迎大変だから車買っちゃおう!!

はじめてのママリ🔰

②大変なの2年間だけなら、なんとかバスやタクシーで乗り切ろう!!

はじめてのママリ🔰

その他、経験者からのアドバイスなどありましたらお願いします✨

ちょこ

2台目を送迎だけに使用するのであれば、わたしならあと2年徒歩やバスで耐えるかな〜と思います😔💦

もしご主人が居ないときに子どもを連れて車で出掛ける機会が多そうだったり、はじめてのママリさんが1人でも車を使用する頻度が多いのであれば購入してもいいのかな?と思いました💡