※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママさん
産婦人科・小児科

未子がいまだに完母で育っている為か、便がゆるいです。保育園が始まり…

未子がいまだに完母で育っている為か、便がゆるいです。保育園が始まり幼児食に移行して、平日通っている時は昼食は、よく食べるのでうんちも軟便くらいなのですが、私が休みの時はあまり食べずに、おっぱいを欲しがるのであげています。なので休み明けの次の日は、便が緩い時が多いです。
ですが、仕事中下痢便で、保育園で呼び出されました。下痢便が出たら呼び出しをされるのは分かりますが、その後病院に連れて行き診察したところ、お腹に問題はない。元気と食欲があれば、保育園大丈夫と言われました.その旨を、保育園に伝えたのですが、下痢のお子様は呼び出し、次の日はお休みは決まりです。での一点張りで…。医師に、体質などによるものでと言われたと伝えても、下痢=すぐお迎え、休み。は変えられないのでしょうか?乳糖不耐症などの診断書などがあれば、見れますとの事でしたがまた、病院に行って、診断書をもらうしかないでしょうか。同じお悩みがある方アドバイスいただきたいです。

コメント

りほ

保育園は感染かもしれない…には結構細かいかもです💦
まだ母乳をあげていて休み明けに軟便になる…とのことですが、保育園側からしたら本当にそうなのか判断できませんし…🤔
仮に様子見をしていたら、今回は本当に胃腸炎だったら他の子に感染をさせてしまうリスクもあります。
でも保育園によっては柔軟に対応してくれる所もありますので、先生の説明でOKのところもあります。

また乳糖不耐症の診断書をもらったら、それはそれで保育園での食事対応も変わってきてしまうと思います(牛乳関係の食事が与えられなくなったり…)
なので預けたいからの理由で診断書は貰わない方が良いと思います💦

• ママさん

ママさん

仕事をしているのでうんちが出ましたお迎えですお休みですを毎週繰り返すのが…😢保育園の決まりはわかるのですが、この悩みの解決方法はないですかね…

• 2時間前
3kidsママ

授乳が原因の軟便なら、卒業してもらうのが良いかなって思います🥺