※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこもち
その他の疑問

祖母の状況について相談があります。脳梗塞で栄養を送らない方針。マッサージや会話についても悩んでいます。

医療や看取りに詳しい方や、わかる方いらっしゃったら教えてください。

9月4日に祖母が脳梗塞になり、血栓が取りきれず目も開かない状態になりました。
祖母が一緒に暮らしていたいとこから連絡があり、回復が見込めないため栄養を送るのをやめるとのことでした。
口から食べられない、目が開かず意識もないならそういうことなのか…車で片道5時間と遠方なのですが、意識がなくても一度会いたくて、今週末の連休を利用して面会に行きます。

おととい、家から近い病院に転院して、いよいよ栄養を送る点滴?を外したそうです。
すると、脳梗塞で倒れてから初めて目が開き、身体も動いたとの連絡。
私は希望を持ってしまい、『目が開いたから栄養送れるの?』と聞いたら、治療方針が違うから、延命措置は施さないようになってる。と返事が来ました。
祖母の孫たち全員のグループラインで、あまり馬鹿な質問しない方がいいよなと思ってそれ以上聞かなかったんですが、
私の妹がすぐ面会に行き、私に泣きながら電話をかけてきました。
『話しかけたら頷いたり、またくるよと言ったら うん と返事もしてくれた、それでも本当に死んじゃうの?9月4日までご飯食べてたんだから、今日まで寝てたけど、今日起きたんだからご飯食べちゃだめなの?』と…
妹も、いとこには詳しく聞きにくいみたいで…
私も泣いてしまって、お互い医療のことはわからないんですが…結局このまま、意識があるのに口から食べられないから栄養をもらえず、亡くなるのを待つだけなの?って話になり…
お盆に帰省したときは元気だったので、土曜日に対面するのがなんだか怖いです、、

◯いとこがキーパーソン?なので、そういう方針ならそうするしかないのでしょうが、意識あるのに栄養送らないってアリなんですか??諦めるのは、植物状態になったときだと思っていました。

◯腰や足が痛いと言っていてよくマッサージしてあげていたんですが、この状態でもしてあげていいのでしょうか

◯目が開いていても、脳梗塞の後遺症もあり、あいづちや返事ができても話す力はないと思うのですが、どんな話をしてあげたらいいんでしょうか…
目を閉じていたら無理に話さないほうがいいですよね?

コメント

はじめてのママリ🔰

お辛いですね…。頭ではわかっていても、心はそう追いつきませんよね。
私も数年前祖父を亡くしました。危篤連絡を受けて車めちゃくちゃ飛ばして向かいましたが、最期には間に合いませんでした。
一生の後悔です。

私がわかる範囲でのお答えになります。
福祉専門職もしております。

◯アリかナシかでいえばアリです。
経管栄養は延命治療です。
普通の食事の摂取とはまた枠が違う、と捉えていただければ。

穏やかに、静かに、無理やり栄養を送ることなく最期の時を待ちたい、というご希望をなさるご親族は沢山おられます。

◯主治医に相談して、治療に差し支えなければ大丈夫です☺️
可能であれば、たくさんたくさん触れて差し上げてください。
私もパンパンに浮腫んだ祖父の足を、マッサージオイルつけてさすっていました。

◯基本は普段と同じ感じで、ゆっくりと。
今日はこうだったよ、あぁだったよ。とても楽しかったんだって。
聴力は最後の最後まで残ると言います。
どうかその時間を大切になさってください。
もちろん、一時間2時間となるとお体がきついかも知れませんので、時間は見つつ。

お祖母様、ご親族の皆さまが、1日でも長く共に幸せな時を過ごせますようように。

• きなこもち

きなこもち

とっても丁寧なご回答ありがとうございます😭

自分で食べれないから、寿命が来た、老衰…みたいなかんじなんですかね…?
    祖父が亡くなって以来、(20年前)身近な人が死に直面する状況がはじめてで、、
    これが一般的な常識的な看取りなんですね😭
    きっと経管栄養しない決断をしたいとこも、辛かったと思います😭やめるのか!?と聞いてしまった自分がなんだか情けない、、

私も、マッサージオイル持って行って先生に聞いてみます!
    遠方すぎて最後には立ち会えないみたいなので、祖母が寝てなかったら後悔ないように話しかけたいと思います!!
    面会が一日2人までの15分間みたいで、、とても短いですが…タイミングよく目が開いていて、マッサージしながらお話しできたらいいのですが、、泣いてしまいそうです😭
    暖かいお言葉ありがとうございます😭

• 5時間前