※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝑌𝑢 🤍𓂃𓈒𓏸︎︎︎︎⁡
妊娠・出産

4/18に3度目の帝王切開で2486gの女児を出産。出生時体重が少し小さめで、授乳回数が少なく体重減少が9%。10%切ると危険。搾乳して母乳+ミルク30㎖を飲ませる。不安な経験ありますか?

4/18に3度目の帝王切開で2486gの女児を出産しました。
子宮膜の被薄化がある為、早めの37w1日での帝王切開を勧められ臨みましたが、いざ生まれると出生時体重が少し小さめであり、膜が薄いリスクを考えると来週まで待つ訳にはいかず、このタイミングでの手術が理想だったので、少し小さめなのはごめんなさい…と先生に言われました。
生まれてからは、いざ授乳しようとすると眠ってしまい口が開かず授乳回数が少ない為、現在出生時から9%まで体重減少があると助産師さんに言われました。10%切るとまずいらしく、今、ギリギリのところだそうです。哺乳力が無いのは、やはり体力が無くて吸えないからと言われました。これ以上減らないように今、少し搾乳してきて、母乳+ミルク30㎖を頑張って飲むようにしたいと言われました…
なんだかとても不安になってしまいました。
同じような経験ある方いらっしゃいますか?

コメント

アラレ

おめでとうございます🎊
私自身が帝王切開で2000グラムで生まれて来ました。31年前の医療です。自分の力ではなかなか飲めなくて体重は減り、入院もしましたが1ヶ月過ぎたらだんだん飲めるようになり、2ヶ月すぎると太り過ぎて周りよりデカくなったと母の日記に書いてありました。
2000グラムで産まれた私は、すくすく育ち、夏に4人目を産みます。何の気休めにもならないかもしれませんが、今の医療は31年ですごく進んでいるはずですから、きっとyou♡さんの赤ちゃんも👶すぐにおっきくなると思ってコメントしちゃいました。

• 𝑌𝑢 🤍𓂃𓈒𓏸︎︎︎︎⁡

返信ありがとうございます…
    アラレさん御自身が生まれた時小さかったのですね…
    貴重なお話ありがとうございます♡
    そして今、4人目のお子さんがお腹にいると言う事で頼もしいですね♡
    夏にはまた新たな命の誕生が楽しみですね♡
    生まれた時は小さくても、我が子もアラレさんのように頼もしい女性になれるかなと少し勇気を頂きました!ありがとうございます♡
    上の子2人とはまた違った事を経験したので、今回凄く不安になってしまいました…
    我が子も頑張っているので、私も信じて一緒に乗り越えようと思います!

• 4月21日

19日に帝王切開で37週1日で出産しました😄
2,710グラムでした👧
うちの子もなかなか飲めないので、今は点滴をしてもらってます。低血糖にもなってしまったようです。
まだ保育器の中なので、直接の授乳もしてないし、初乳も飲ませられてません😢
体重の事は聞いてませんけど、そこまで増えてないと思います…

早速の返信ありがとうございます…
    同じ37w1dでの出産ですね!
    傷の痛みどうですか?
    お子さん低血糖なんですか?我が子は血糖ギリギリで大丈夫だったのですが、今、現在このような状態で…
    初乳早く飲ませてあげたいですね!
    お子さん今、頑張ってらっしゃるんですね!
    不安、心配、頭をよぎりますが、一緒に赤ちゃんの無限大の力を信じましょう!

• 4月21日

退会ユーザー

傷の痛みは一人目よりはましで、今は内服の痛み止を貰いながら歩いてます😄
    赤ちゃんに会うときだけ、痛みがなくなりますよね🎶
    今さっき、小児科の先生が来てくださって、今の体重が2,400グラムくらいになったけど、心配要らないですよって言うてもらいました😂
    昨日の夜は断食だったようですけど、また今日の朝からミルク再開になったようです😌
    今日からおっぱいマッサージも始まったので、搾乳でもいいから飲ませてあげたいです✨
    赤ちゃんの生命力はすごいって信じましょ😆💕

• 4月21日
アラレ

ちなみに、うちの長男は3000グラム越えて産まれましたが産後色々あり、入院したり手術したりしました。足に装具やギブスをはめていたせいで上手く母乳も飲めなくて苦労しましたが、5歳になった今は元気に風邪もひかず走り回ります。産まれたばかりの赤ちゃんは、どんな風に産まれても何かしら不安や心配ごとがつきません。それを一緒に乗り越えていくことが大切だと私も知りました。
赤ちゃんを信じて頑張りましょう。

skymama

数年前になりますが3度目の帝王切開で破水と陣痛きてしまい緊急帝王切開で早産35w2dで2626グラムの娘を出産しました。
低血糖、カルシウム不足で点滴され授乳時以外は保温のために保育器にいれてもらいました。
上の子と比べ小さいからか
おっぱいを吸うことに疲れてしまいあまり飲んでくれず
心配してました。
体重も少し減りましたが
少し直接おっぱいをすわせたら
搾乳しておいた母乳とミルクを足してなんとか日に日に体重ふえてくれました。
37wで出産されてるのなら
心配ないと思います。
35wで2626でしたが、36wをこえている2500以下の子とは
器官などの成長がちがうんですよと説明もうけたほどです。
ご心配だと思いますが
きっと大丈夫だとおもうので
がんばってください!
早産の娘も今や人より大きい二年生になってますから❤❤
その時の母子手帳の記録です。
参考になるかわかりませんがお気持ち楽になられると良いですね。

早速の御返信ありがとうございます…
    何と今回4度目の帝王切開ですか?凄いです!
    4人目のお子さんの誕生楽しみですね♡
    私の悩みに貴重な経験談ありがとうございます…
    大変な出産をされたのですね…
    そんなお子さんは小学校2年生ですか…♡♡♡
    出生体重ばかり気にしていましたが、生まれた週数が影響するのですね…
    正期産で生まれる事がやはり重要なのかと思いました…
    貴重な体験談をお聞きして、少し勇気を頂きました♬
    我が子の力を信じ、私も一緒に乗り越えたいと思います!
    本当にありがとうございます♡♬

• 4月21日
  • skymama

skymama

こどもの生命力ってすごいですよね❤❤がんばってください!

4人目を37w0dで帝王切開の予定しています。
    何回しても慣れないし不安でびびりまくりですが
    私も頑張りたいと思います(笑)

• 4月21日

いや!4人目とは本当に凄いです!
    やはり37wがタイミングなんですね!?
    私も2年振りの痛みでしたが、1日目乗り切るのが辛いですねー!
    元気なお子さんの誕生願っていますね♡
    あぁ…言ってなかったんですが、今、現在我が子の体重は2200g代なんです…こんなに減って大丈夫なのかな…
    やはり心配です…

• 4月21日
  • skymama

skymama

わかりますよ!
    日々不安でした。
    早産してしまった自分を責めたり、泣きながら搾乳していました。
    うちも体重増えてくれなければ退院できないところでしたから。

今まだ病院におられるとおもいますので大丈夫です!
    赤ちゃんのパワー信じましょ❤

• 4月21日

退院出来なかったらどうしよう…などと考えてしまってます…
    いづれ退院出来たとしても、何週間後に体重測定に来てとでも言われますよね…
    何とか増えてくれますように…✩✩✩
    skymamaさん本当にありがとうございます☻♥♥♥

• 4月21日
  • skymama

skymama

you‪‪♥さんもyou‪‪♥さんの赤ちゃんもがんばってください
    きっと増えるはずです!
    応援してます🎵

• 4月21日