※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にぽ
住まい

引っ越しの手続きについて教えてください。住民票の取得などもお願いします。

引っ越しが近いのですが、
引越しされたことある方 引っ越しのことに詳しい方
いたら教えてください!

引っ越しの時の手続き
これ忘れがちだよ!これしとくほうがいいよ!
とかあれば色々教えてください💦
住民票とか貰っとくほうがいいのかとかも
教えてください🥹💦

コメント

はじめてのママリ🔰

郵便局の転送願いした方が良いです!落ち着いてから諸々の住所変更するかと思うので、、!
あとは電気ガス水道のストップや開通ですかね?ガスは立ち会いが必要だったと思うので余裕を持って日を決めた方が良いです!WiFiも物によると思いますが立ち会い必要でした。

住民票は必要なかったと思います🥺
今は転出転入などもマイナンバーでできるので手間が少ないですよ☺️

思い出せたものだけですみません💦

はじめてのママリ

警察署だけ住民票返ってこないので、もし住民票が必要な手続きあるなら1枚で済むように免許書き換えを1番最後にした方がいいです🥹
免許証はマイナンバーでは無理です💦

ままり

郵便物の転送届けですね。
近いってことなので、2週間とか切ってるならもうやったほうがいいです。

私は保険証のうらの住所はいつも自分で書き換えてしまうので、それ持ってまず免許証の住所変更してます。
免許証の書き換えが終わればそれ見せれば他の住所変更で使えるので直近の引っ越しでは住民票取ってないです。