※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

無痛分娩で出産したが、周囲からの無理な期待や批判に悩んでいる。

無痛分娩についていろいろ言われたことに、未だにモヤモヤしてます😢
今年の春に無痛分娩で出産しました。
といっても病院の手違いがあり子宮口8〜9cmくらいまで麻酔無しだったので、決して楽なお産ではありませんでした💦
スピード出産かつ安産でめでたしめでたし…だったのですが、
退院してから母と義妹にやたら「無痛分娩だから〜」「無痛分娩分娩は〜」と言われました。
無痛分娩は回復が早いらしいねとか、無痛分娩だから元気そうだねとか…。

確かに麻酔が入ってからは痛みは無かったし、産後の処置も全く痛くありませんでした。
でも麻酔が切れたら普通に体中痛かったし、産後の体調も悪かったです。
母は無痛分娩=無傷なイメージが強いのか里帰りしても全然休ませてくれず
義妹も退院してすぐに子どもを何人も連れて会いに来ようとしていて、
こんなことなら自宅の方がマシと思い2日で帰宅しました😔
そのせいで心身ともに回復にすごく時間がかかりました…。

母は古い人間なのでしょうがないとして(それでも余計なこと言うなよって感じですけど)
年が近い義妹までそんな価値観なの?とモヤモヤします。
そんなに無痛無痛と言うなら自分も無痛にすればよかったんじゃない?と思います…。
義妹は学生の時にデキ婚→立て続けに何人も生んでいるので、お金が無くて無痛という選択肢が無かったのは知ってます。
でもそれは自分のせいですし、私はしっかり働いて自分のお金で無痛分娩を選択したのでとやかく言われる筋合いはないです😢

自分で普通分娩を選択しておきながら、無痛分娩をした人にいろいろ言う人ってなんなんでしょう💦

コメント

りーちゃん

羨ましいだけだと思います🥺🌼

私は痛みを味わったんだから
あなたも味わいなさいと言う
謎の考えですね🤣🤣

さらーっと流してOKかと!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    母乳派ミルク派とかもですけど、自分がやった通りにやりなさい!って押し付けてくる人が多くて疲れます😢
    私は無痛分娩かつ完ミなので、なんでもかんでも文句言われる側で…😭
    さらっと流します🥲

    • 6時間前
  • りーちゃん

    りーちゃん

    押し付けありますよね⚡️
    人のこと言う人って自分に余裕が
    ないからだと思います(ꕤ︎︎ᴗ͈ˬᴗ͈))💭

    • 6時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おっしゃるとおりだと思います💦
    嫌なこと言ってくる人はかわいそうな人と思って無視ですね…🥲
    コメントありがとうございました!

    • 6時間前
はじめてのママリ🔰

私は帝王切開で出産だったのですが、職場の先輩(母親世代)に「ママリちゃんには普通分娩で産んで欲しかった!」と言われました。普通分娩の痛みを味わって母になって欲しかった、という意味らしいですが、帝王切開も術後激痛だったし、言われたのが産後直後だったのでモヤモヤしました😭
いろんな価値観の人がいます。外野(ご家族ですが)のいうことなんて無視、無視🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    産んでほしかった…!?誰の何目線!?ですね😭😭😭
    帝王切開なんてお腹切ってるんですから、激痛ですよね…。モヤモヤしますね💦
    私も同じ感じで母親世代の先輩に「子宮口8〜9cmってことは陣痛も味わえたんだね。体験できてよかったね!」と言われて、いやあんた何様やね〜んと思ってしまいました😅
    外野の言うことは無視できるようになりたいです🥺

    • 6時間前
あじさい💠

えー😱分娩は分娩!!恥骨動かして無理無理産んでるのは変わりないです!全治3ヶ月の自動車事故と同じレベルって言いますよね😱無痛は「疲れ感」が違うだけで、身体のダメージは同じと思います‼️
もー実母さんと義妹さんは説教部屋行きです!

忘れられないと思いますが、覚えとく価値もない事です。
次なんか言われたらキッチリ言い返しちゃいましょ!!🥹

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに産んですぐから動けはしたし、疲れ切って寝たきりとかではなかったですが
    無痛分娩の恩恵というより産後ハイだっただけな気がします😅💦
    ほんと説教部屋に入ってほしいです🥺

    もう何も言われたくないので、最低限しか顔を合わせないようにしてます(笑)

    • 6時間前
ふか

私も長時間の陣痛に耐えきれず無痛に切り替えた人間ですが
母から普通分娩で痛みを味わって欲しかったと嫌な顔をされました😔
でも麻酔の影響で産んですぐに41℃の光熱でガタガタ震えながら処置されてたし吸引分娩になったので肛門括約筋まで切開されて体ボロボロだしずっとモヤモヤでした

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ええー!!そんなに辛い思いをしたのに、痛みを味わって欲しかったとは…!?💦
    出産だから許されてる(許さないですが)感ありますけど、そうじゃなければありえない発言ですよね😔
    先輩ママからの同じ苦しみを味わいなさいの圧力、なんなんでしょうね…。

    • 6時間前