※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

「6+9」の答えを教える方法が分からない小1の女の子がいます。簡単な説明を求めています。どうやって教えれば良いでしょうか?

「6+9」の答えを教える場合なんて教えればいいんですか?

私は「6+6」をして12
「9-6」をして3
12+3を足したら答えになるよ!と
教えたんですが分かりづらいですよね?

さくらんぼ計算は習ってないらしく
ノートみたけどなんて習ってるのか分からず💦

なんて教えれば分かってもらますか?😭

※小1です!

コメント

はじめてのママリ

さくらんぼ計算だと、
9を10にする為に6を5と1にわけて9+1+5で15って計算します!!
説明下手ですみません。
わかりますか??笑

6を10にする為に9を4と5にわけて6+4+5でも計算できます!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    字汚くてすみません!
    15-6の計算式はこれです!
    小1娘もこれで計算させてます!

    • 7時間前
やなこ

うちの子は9+1をして10にしてから、5を足してるみたいです。
大きい方の数を先に分かりやすく10になるように小さい数からもらって、残りを足す感じです。

雷注意

おはじきとかないので、色鉛筆をざざーっと出して教えてました😂

こっち9本
こっち6本
全部で何本?

って数えさせるんですけど、やってくうちにどちらかを10にすると数えやすいということに気付きますよ☺️✨

ママリ

9を4と5にして計算するのがさくらんぼ計算ですか…?
それじゃないならどうやれば…
9を10にして最後に1ひくのはもっと難しいですもんね。

🌸

自分の話になってしまいますが手を使ってやるのが1番わかりやすかったです😹

なーちゃん

長男は6から1もらって9を10にして、「10+5」にしてます!

たー

6+9なら6から1を借りて9+1をしてまず10にしてその後残りの5を足したら15になるよ。が分かりやすいですかね🤔

15-6ならはじめてのママリさん🔰の教え方で分かりやすいと思います‼︎