※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
真空🔰
お金・保険

心配性が悪化し、出かける際に何度も確認する習慣があり、家族にも影響が出ている。病院で相談することを検討している。

以前から心配性でした。
大人になってからその心配性も悪化?してるような気がします。
メンタル弱いので、温かいコメントお待ちしてます🥹

火の元・窓戸締まり・WAONのクレジットカード・家の鍵をかけたか
など毎回出かける際に2回以上は確認しないと不安になってしまい、出かけれません。
特に回数が多いのが家の鍵とWAONクレジットです。

玄関の鍵の場合(スマートキー)
鍵かける→かかってるか確認→もう一度確認→車に家の鍵置いて確認→車乗ってガレージから出して確認
最低でも4回は確認してます💦

WAONクレジット
出かける前に確認→買い物して財布に入れて締めてから確認→車に乗って確認→出発準備して確認→家について確認→家計簿つける時に確認→寝る前に確認
という感じです🥹💦
ひどい時は子共達寝かせ自分も寝ようかな?っと言うときに急に気になり始め確認しちゃいます。

回数減らすと気になってしまい減らせません。
クレジットの場合は独身時代持ってなく結婚してから持ち始めたのもあり、余計確認してしまいます。

子供や夫にもまた確認?っと言われたりする時もあります。
病院のとかで診てもらった方がいいですか?
毎回この為に早く準備したり、お出かけ最中にも気になりなかなか楽しめたりできないのでどうにかしたいと思ってます🥹

コメント

ままり

多少の確認はみんなするので自然なことだそうです。
それが酷くなり生活の中で困るようであれば強迫性障害となることもあるようです。

どんどん確認回数が増えていくこともあるようなので、すでに悩んだり困っているのであれば早めにいくのが安心かなと思います👌

• 真空🔰

真空🔰

多少の確認は自然な事なのですね💦
    以前に比べれば確認の回数は日によって違いますが、増えてます😅
    強迫性障害初めてききました💦後で調べてみます!

精神科になるんですか?

• 7時間前
ゆき

私も小さい頃から心配性です!確認癖はそこまでなくまた別の種類の心配性ですが、不安になると寝れなくずーっと考えてしまいまさか💦
精神科いくのをオススメします!
私も精神科で薬処方してもらって少し楽になってます☺️
また専門家の意見きくと何故こう思うのか?どうしたらいいか?等有益なアドバイスもらえますよー!

予約もなかなかとりにくいので、なんか良いこと言われたら人生ラッキーくらいに探してみるといいかもです☺️

• 真空🔰

真空🔰

別のタイプなんですね!
    何か一度気になる事があると解決?するまで、ずっと気になってしまいます。
    私は寝れるのですが、次の日もズルズル引っ張ってしまいます😭

精神科ですね!
    薬あるんですか?💦
    そうですよね!悩むより専門知識持ってる方に聞いた方がスッキリする部分ありますよね💦

予約取りにくいんですか?😨
    良いこと言われたらラッキーぐらいに思えばいいですね😊
    ありがとうございます✨

• 7時間前