※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

新築1年目でトビムシが大量発生。殺しても出てくる。同じ経験の方いますか?

トビムシ対策について
新築1年目なんですが、最近1ミリくらいの虫が大量発生してかなりストレスです
調べたらトビムシ?飛ばないのですが、ぴょんぴょん跳ねます
殺しても殺しても出てきます
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

ままり

新築アパートですが出てきました!巾木のところから出てきたので隙間にマスキングテープ貼ったらそのうち見なくなりました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

巾木ですか💦マステ試してみます!

• 9月19日
KANA

はじめまして。
うちにもトビムシ出ます!虫嫌いすぎてノイローゼです。。
築5年目の戸建てですが住み出した年はトビムシの存在自体知らず気づいてなかったのかたまたま居なかったのか不明ですが2年目の夏からリビングや洗面所、トイレでちらほら見るようになり、今年の梅雨に大量発生しました。
網戸のスプレーは意味ないです。巾木から出入りしている場合はコーキングしたりマステ貼ると良いです!
トビムシが出る部屋に窓はありますか?おそらく窓の隙間からの侵入が大半だと思います。夜行性なので夜活動して生き絶えた奴らがよく朝方になると冊子に死んでいます。
ほんとにストレスですよね。
うちはハウスメーカーにも問い合わせしましたがトビムシとゆう虫自体認知されておらず「気にしすぎないでください。虫はどこにでも出ます」と言われ絶望しました。
自力で調べまくったところ
トビムシは湿気を好むため水回りに出やすく雨の日にも多い。湿気が多い土地に発生しやすいため、土地柄の問題もありそうです。
戸建ての周りは砂利ですか?
ネットで検索したところ、ほとんどが外周が砂利の方の家にトビムシが出ています。
1番効果があったのは虫コナーズの粉です。薬局に500円くらいで売っている黄色いボトルです。それを家の外周に沿うように撒いてください!
あとは除湿機、エアコンの除湿等で室内の湿度を下げることです!うちは4月頃から出出して梅雨明けの7月末には居なくなり、8月はほぼ記憶にないほどみなかったのですが9月になりたまーにちらほら死骸や生きた奴らを見ます。気温、湿度が下がれば消えると思いきや謎です。
家の中は安全な居場所なはずなのに心休まらないですし、小さい子がいると余計に敏感になりますよね。
お気持ち分かるのでお返事させていただきました。
長文ですみません。。