※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
妊娠・出産

腰椎麻酔のみの帝王切開で痛みが心配。全身麻酔も説明されて怖い。硬膜外がなかった1人目と違い、不安がある。腰椎麻酔のメリットや理由が知りたい。

腰椎麻酔のみの帝王切開の方に聞きたいです。、人目硬膜外もあったのに腰椎麻酔のみになりました😅
やっぱり術後痛いですよね😢
ビビりすぎて1人目は硬膜外あっても座薬でなんとか耐えている感じでした。
今回も座薬あるからと説明されましたが、腰椎麻酔と全身麻酔の説明されました。
全身麻酔は口を大きく開けて管を入れると言われましたが器具を入れると言われなんか怖くなりました😭
麻酔科の先生も話し方が冷たく感じ、腰椎麻酔の利点を話されましたが正直怖いです。

硬膜外あっても副作用とかなかったのにどうしてしてくれないの?
腰椎麻酔のみってメリットあるんですか?😢

同じ産院なのに1人目と違うので、想像ができなくて怖くて仕方ないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は緊急帝王切開だったので、脊髄くも膜下麻酔のみでした。
術後は点滴からの痛み止め(普通の痛み止め点滴+ボタン押すやつ)で、点滴が外れたらロキソニン内服でした。
硬膜外麻酔は出来なかったので術後傷の痛みはありましたが、点滴からの痛み止めはあったので、体の動かし方さえ気をつけていればそんなに辛くはなかったです。
傷の痛みには硬膜外麻酔があった方が点滴だけより多少楽になるとは思いますが、入っていたとしても術後長くおいておくものでもないですし、後陣痛には効かないので無くても大きな不都合はなかったです🤔

今は予定手術であれば両方併用するのがスタンダードですが、硬膜外麻酔にはいろいろと条件があるのでそれに合わないと出来ないのと、実際に麻酔をかける麻酔科医の考え方にもよります。

硬膜外麻酔が出来る人なのにやらないメリットは特にありませんが、もしかしたら体の状態が前回とは少し違うのかもしれませんね。

• まい

まい

硬膜外麻酔があるかないかでだいぶ違うのかなと想像していましたが、硬膜外ありでもなしでも痛み止めはいるし、当日乗り切ら無くてはいけないのは同じですよね😢
    針を刺すのが1回で終わると言われそれだけはいいですが、麻酔の効きはいいのかなとかいろいろ心配になります💦
    麻酔が切れるの早いってことは早く足とか動かせるってことですかね?💦

• 9時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

硬膜外麻酔は術後の傷の痛みを軽減する目的の麻酔なので、併用でも脊髄くも膜下麻酔単独でも術中や術後の麻酔の効き具合には影響しません。

むしろ硬膜外麻酔の方が手技の難易度が高く、効き方の個人差も大きいので、当てにならない場合もあります。

• 9時間前
  • まい

まい

なるほど🤔💦
    1人目の担当の人は腕が良かったんですかね💦

術後麻酔が早く切れると聞いたので、すごいビビっていましたが痛み止めで耐えるしかないですよね💦

腰椎麻酔が入るとあの足のしびれやぽかぽか眠くなる感じ?にまたなるんですかね💦
    硬膜外のときは気持ち悪さや頭痛がなくて手術中眠かったです💦

• 9時間前
ℝ𝕀𝕄𝔸🐉

3回帝王切開しましたが腰椎麻酔しかした事ないです!硬膜外麻酔はしたくないって言いました😂
でもカロナールで乗り切れたし普通に歩けましたよ!

• まい

まい

ホントですか😱💦💦
    当日は手術からどれくらいで麻酔きれましたか?
    手術中麻酔効かないとかありませんか?😭
    ちなみにしたくない理由伺ってもよろしいですか?💦

質問ばかりすみません💦💦

• 9時間前
  • ℝ𝕀𝕄𝔸🐉

ℝ𝕀𝕄𝔸🐉

麻酔いつ切れたか覚えてなくてすいません😭あまり痛くなかったのか夜は横になったりしてました。傷より後陣痛の方がしんどかったです😭
    手術中麻酔効かないは1回もないです!
    背中に何日間か点滴を入れるの怖いので嫌です😂って言いました笑笑

• 8時間前
  • まい

まい

2人目なので後陣痛しんどそうだなって思います😭💦
    陣痛とは違って痛み止めもあるしと思っていますが、あの独特な手術室の空気や設備を思い出すと怖くなります😅

• 8時間前
  • ℝ𝕀𝕄𝔸🐉

ℝ𝕀𝕄𝔸🐉

痛くなる前に痛み止め使いましょ😊😊
    確かに独特ですよね😭一応音楽はかけてもらいましたが😂上についてる電気見ると急に緊張して看護師さんに手を握ってもらいました😣

• 8時間前
  • まい

まい

1人目のこと忘れてて麻酔も痛そうで怖いし、傷の痛みは座薬でなんとか効けばいいのですが💦
    明日帝王切開なのに怖くて寝れません😢

1人目のとき麻酔怖くて体が震えてたのを必死につねって終わるのまってた記憶です😇

• 8時間前
  • ℝ𝕀𝕄𝔸🐉

ℝ𝕀𝕄𝔸🐉

眠剤貰えませんか?少しでも長く寝れたらいいですね😣

私も1人目は緊急だったのでガクブルしてました😭2人目は麻酔なかなか入らなくてちょっとフルフル、、 看護師さんと会話してるのが1番気が紛れていいです🥺

• 8時間前
  • まい

まい

眠剤もらえないみたいです😅
    座薬頼るしかないです😢

• 8時間前
  • ℝ𝕀𝕄𝔸🐉

ℝ𝕀𝕄𝔸🐉

そうなんですね😭病院に寄るんですね😭
    眠れる時に寝てくださいね!

• 7時間前
  • まい