※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*
ココロ・悩み

一歳半健診で娘が泣いてしまい、指差しの数や人見知りが心配。療育勧められ、疲れました。

一歳半健診撃沈でした…
お昼寝の時間で機嫌が悪く、1人だけ大きな声でずっと泣いてました…
娘は年配の女性が苦手なのですが、保育士?としてずっとそばにいて、それで機嫌が悪くなってしまいました。
その方に話しかけられ、「ママその顔よ!スマイルスマイル!」と言われ、何だかその言葉になぜだか悲しくなってしまい、泣けてしまいました。
指差しでは3つしか出来ず、療育も勧められ、もともと障害者施設で働いていたのもあって、それにもショックを受けてしまいました。
たしかに発語や場所見知りや人見知りは心配です。
とにかく疲れました…

コメント

えだちゃん🔰

うちの娘も誰よりも泣いていて、周りの子達全員娘見て引いてたのか誰も泣いてなかったです😅
先生たちも笑ってしまうくらいダントツでした😂

指さしや積み木も、あんな場所でタイミングよくできる子ほとんど居ないと聞きました!
指さし3つ出来るのはかなりできてる方だと思ってしまいました🤔「𓏸𓏸どれかな?」と言われても、その𓏸𓏸自体が難しい単語すぎて、娘も知らなかったのでほとんど出来なかったです😅

娘は一歳半検診で問題は無いと言われたのですが、明らかに発語が遅い気がして、私も育児うつっぽかったので、娘と距離をとる為に療育に入れました!
現在2歳9ヶ月ですが、発語は完璧です!4月から幼稚園の入園も決まっています!

療育を勧められたからと言って障害者という訳では無いですし、小さいうちにしかできないことだと思います☺️
あとは、ママが少し疲れていると思って距離を取った方がいいと考え、療育を進めたのかもしれないですね🤔

一歳半で、あんなに沢山人がいるところ、私だったら恐怖で泣きます😂

ママリ

お疲れ様でした!!

一歳半はお昼寝の時間と被るので大変ですよね😭

私も娘が人見知りで、声大きいおばさんばかりだし、歯科検診大暴れでその後寝てしまったので積み木や指差しは出来てませんでしたが何も言われなかったですよ。

それくらいで療育勧められたんですか?😱
興味ないと指差さないですよ😳大丈夫ですよ☺️✨
上の方と同じく今2歳9ヶ月ですが、やっと話せるようになってきました。2歳過ぎたら少しずつ出来ること増えますよ💕