※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

幼稚園入園面接についての質問です。親子で服装や質問内容について教えてください。面接の所要時間や子供への質問も知りたいです。



普通の幼稚園で形だけ…みたいな入園面接について
いくつかお聞きします🍀*゜


①面接は夫婦or両親どちらかのみで行きましたか?

②パパママの格好と
女の子のお子さんの服装を教えてください!

③面接では親への質問や子供への質問、
それぞれにどんなことを聞かれましたか?

④面接自体の所要時間や
子供だけで質問される時間もあった…とか
何か細かいことあれば教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

①私だけで行きました😊
②普段着でとのことだったので普段着でした😌
女の子はスカート履いたりちょっと可愛い感じにしてる子が多かったです😁
③親には家での普段の様子、好きなおもちゃ、お友達の有無
子どもには果物の絵を見せてこれは何?とか車の絵を見せてこれなーんだ?とかを聞いてました🤔✨
④10分くらいでした😌
母子分離になることはなく、ずーっと子どもと一緒に質問されて答えてました😁

  • ぴぴ

    ぴぴ

    コメントありがとうございます!(´▽`)
    ①ママさんだけ行かれたのは園の指定などでしたか?🥺

    ②格好は普段着でいい…など言われることもあるんですね🙆‍♀️
    普段着がキレイめとかではなくデニムとかなんですが
    やっぱり皆さんスカートとかちょっとキレイめな格好されてましたか?💦

    親にも聞かれたりあるんですね💦
    子供より私が緊張しそうです🥹🥹

    • 11時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえいえ、うちが旦那は行かない!と言うので私だけでした🤣
    私も普段着はジーンズです😊
    他のお母さんもジーンズの人多かったですよ😂

    • 11時間前
  • ぴぴ

    ぴぴ

    なるほど😳!
    そうだったんですね🙂‍↕️🙂‍↕️

    お受験じゃないとそこまで…じゃないんですかね😂💦
    いわゆるキレイめな服を用意しないといけないかな?と思いましたが
    ガッツリ普段着でもいい場合もあるんですね👍🏻 ̖́-‬

    • 11時間前
みあ

私立幼稚園で入園面接ありました!

園からの指定でパパママどちらか一人+入園予定園児のみでの来園指定でした。

兄弟姉妹は連れてこないように、保護者は必ず一人のみしかだめとのことで、どちらとくる人が多いか聞くとママと来るという人が9割と園から聞いたのでうちも私と子供のみで行きました☺️

服装はガチガチにスーツではなくていいですが女性はワンピースが多いとのこと。
男性はスーツが多いですと聞きました。

子供も女の子はワンピース、男の子もシャツにズボンが多いとのことでした。

うちは男の子だったので白のカッターシャツに黒のサスペンダー付きの半ズボン、ハイソックスで行きました。

女の子は綺麗なワンピースを着てる子が多かったです。


質問は基本的に家庭や普段の様子を聞かれました。
あとは園の方針に私達保護者が理解してるか、それを承知しているかなどでした。

子供に対しては名前なんですか?とかその程度でした☺️

面接中は部屋に保育士がもう一人いて一緒に子供と遊んでいてその様子を面接担当してる先生が保護者と話しながら見てる感じでした☺️

  • ぴぴ

    ぴぴ

    コメントありがとうございます!(´▽`)

    ①園から指定あると決めやすいですね🙆‍♀️
    案内にかかれてくるのか分かりませんが1人も緊張しそうです🥲

    ②そこまでしっかりスーツではなくても良さそうなんですね✨️
    キレイめのワンピース辺りが無難そうですね🥺🙌

    親にも質問されたりはやっぱりあるんですね🥹💦

    • 11時間前
  • みあ

    みあ


    うちの子が入った園は願書提出→後日面接だったので提出時に面接の詳細が載った紙をもらいましたよ☺️

    質問もお子さんの好きな遊びなんですか?とかすごく簡単なものでした☺️✨

    あとは園生活で不安なことないですか?あれば共有してもらって一緒に考えましょう!みたいな感じだったのでうちは発達面で不安なことなど相談しました☺️

    • 11時間前
ゆいたろう🌸

私立のびのび幼稚園でしたが
簡単な面接ありました😊
①コロナ禍なのもあり
保護者は1人と言われました
②親子ともに普段着で行きました
③親への質問はなくて子供に
三角や四角などの形が
わかるか絵本を見ながら
この動物はなにかわかるか
みたいな感じで面接というか
先生とお話する感じでした
④制服採寸あったので
2時間くらいはかかりました

  • ぴぴ

    ぴぴ

    コメントありがとうございます!(´▽`)

    ①コロナ禍だと人数制限ありそうですよね💦

    ②普段着はどの程度のでしたか?💦
    娘は色々持ってるのでキレイめなワンピースとかあるんですが
    私がデニムとか多くて…🥹


    親に質問がない園もあるんですね👏✨️
    めちゃくちゃ緊張しそうなのでうちの園も子供だけだといいなぁと思います🥹🥹

    • 11時間前
  • ゆいたろう🌸

    ゆいたろう🌸

    田舎だからか
    皆さんほんと普段着でした
    ロンTにデニムの方も
    いましたね🥹
    私はアイボリーのブラウスに
    テーパードパンツとパンプス
    で行きました✨
    親の面接ないといいですね😊

    • 11時間前
  • ぴぴ

    ぴぴ

    デニムの方もいたんですね😳!
    うちも田舎なほうなんですが
    どんな格好が一般的なんだろうと疑問で…(笑)
    しっかりスーツではなくてもキレイめなパンツとかくらいだと無難かもですね🙂‍↕️

    • 11時間前