※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の子供がお昼寝がうまくいかず、ドライブで寝かしつけることを考えています。家で寝てほしいが、車で寝ると機嫌が悪い。アドバイスをお願いします。

1歳11ヶ月お昼寝の時間が苦痛すぎるのでアドバイスお願いします😭


3ヶ月くらい前に卒乳し、それまで添い乳で寝かしつけしていたのから寝たふりでの寝かしつけに変更しました。色々ありながらも夜は夫と2人で寝たふりするとぐずることもなく15分から20分くらいで寝てくれます。


ただここ2週間くらいお昼寝が寝たふりだとうまくいきません。寝たふりしようとするとなんとか私を起こしたり、「あっちいこ」と手を引っ張ったりして無視するとギャン泣きがとまりません。結局1時間くらい粘ってドライブすると一瞬で寝ます😔そんなに眠いなら寝てくれよと思うのですが。。。


午前中は支援センターでがっつり遊んで、本人も眠そうにして、機嫌も悪いのに寝ようとしません。


いっそ割り切ってドライブ寝にしようかと思うのですが、車の中で寝させると熟睡できないからか寝起きに機嫌が悪いことが多いです😢
車の中で寝させてそこまま部屋に戻そうとしてみたこともあるのですが、起きてしまいお昼寝が短くて機嫌が悪いこともあり。。



夜は起きずにぐっすりと寝ているので、ガソリン代はもったいないですがドライブ寝でいいやと割り切るしかないでしょうか??😭
現在2人目を妊娠中で(妊娠7ヶ月)車の中だと、寝ている間の家事ができなかったり自分もしっかり休めないのでできれば家の中で寝て欲しい気持ちもあり。。



わかりにくい文章で申し訳ありません🙇アドバイスや共感のコメント(それだけでも救われます😭)お願いいたします😢


コメント

はじめてのママリ🔰

うちも寝ない時ありますが、寝てほしい理由は別にないので、
苦痛になるくらいなら寝かせなくても良いと思います!
その分夜早く寝てるれるのでその後1人でゆっくりしてます😊

さき

私はベビーカーで散歩して昼寝させてました!
ベビーカーで寝た後はそのまま玄関に突っ込んでリビングのドア開けて玄関まで涼しくなるようにしてました。笑 
子どもの昼寝の時間のこちらの休息、大事ですよね!!