※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が小学一年生になるので、学童に預ける予定です。下校が早くても学童に行く予定ですか?仕事抜けたりできないので、学童に預ける必要があります。

来年息子が小学一年生になります。
仕組みが分からずこちらで質問します。
小学校入ってすぐは下校が早かったりすると思います。
その場合学童へ入ってれば学校が終わったら下校が早くても学童の方へ行くという認識で合ってますか?🥲

もし親も付き添いなどなると仕事抜けたり出来ないのて💦
私と旦那は正社員フルタイムなので学童に預ける予定です🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

学童利用の子は、下校が何時になろうと学童に行けますよ。認識は合ってます🙆🏻‍♀️

我が子の学校は入学してすぐは1年生には住んでいる地域毎に集まってサポーターさんが付き添って下校してくれます。
学童に行く子は学童に行く子でまとまってサポーターさんが付き添ってくれます👦🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺️

• 12時間前
はじめてのママリ🔰

そうです。うちはしばらくは給食もないので、学童ででます💨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 12時間前
はじめてのママリ🔰

学童に行っている子は学童に行きます。
うちも学童に行っているので、最初から学童でした。
でも、給食始まるまではお弁当が必要です。
ただここで以前、学童に行っていても下校指導で当番があり、親が当番だとその日は学童に行かずに帰らないといけないみたいなことを相談している人もいました😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 11時間前
ママリ

その認識で合ってますよ🙆‍♀️
学校によりますが、息子の小学校は入学式翌日から給食ありの5時間授業だったので、お昼は持たせなくて大丈夫でした!
5時間目が終わったあと、自宅へ帰る子は集団下校、学童に行く子はそのまま学童です😌
その集団下校は期間限定だったんですが、「自分のグループと帰り道を把握してもらうために、1日だけでもいいので集団下校させてください」と学童の方からお話があったので、一日だけ仕事早退して集団下校させました😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

流れがまだ掴めずドキドキしてます😂

• 11時間前