※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

早生まれの息子が2歳半で言葉が遅れている。幼稚園入園時期に悩んでいます。保育2年にすると更に差がつくのではと不安です。経験者の意見を聞きたいです。

3月後半生まれの早生まれの息子。
幼稚園にいつ入園させるか悩んでいます。

今現在おしゃべりができない2歳半です。
言葉の理解はしてそうですが、ほとんどしゃべらないです😢

私自身専業主婦で、旦那も不規則な仕事のため、平日に休めることが多く、もう少し子どもと一緒に過ごして色々なところに連れて行ったりしたいなぁと思っています。
でも、すでに遅れている状態で2年保育にして、更に差がついてしまうのでは、、と悩んでいます😢

早生まれのお子様をお持ちの方や、2年保育にされた方など、いろいろお話しお伺いしたいです☺️

コメント

はじめてのママリ

上の子が2月半ば産まれで2歳2ヶ月から幼稚園プレ、3歳2ヶ月から幼稚園入園しました😌

発達相談などは行きましたか?
2歳半で話せないとなると幼稚園によっては入れない園も多くなってくるので、早めに動いた方がいいかと思います😥💦
集団生活で言葉を伸ばしたり、療育なども検討した方がいいかなと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入れない園があるとは知らなかったです😢
    ありがとうございます!

• 12時間前
はじめてのママリ🔰

3月生まれの子がいます😊
うちは3年保育予定で今年度に幼稚園に入れたところですが、周りに2年保育を選択しているママ友も数名います。なので、ご自身がもう少し子どもと一緒に過ごしたいというのが本音としてあるなら、2年保育も良いと思いますよ✨
ちなみに、入れる予定の幼稚園は決まってるんですよね?そのママ友たちはどうしても入れたいこども園があって、そこが2年保育だからというのと、もう少し一緒に過ごしたいというのがあって2年保育にしたそうです。今は定員割れしてる幼稚園やこども園も増えてきていますが、1年保育や2年保育を募集しない園もあります。入れる予定の園まで決めているのなら、別に焦らなくていいんじゃないかなと思いました😊
あと、周りの2年保育予定のママ友のうち半数以上は、療育園に1年通わせてからこども園に入れる予定と話してました。喋らない面が心配なら、療育園に週1~5で1年間通ってから幼稚園に2年保育で入園というのも良いかなと思います✨
言葉を理解しているのならそのうち喋り出すとは思いますが、喋らない子は入園を断られる幼稚園もあります💦予定している幼稚園は、その点は大丈夫そうでしょうか?もし断られるタイプの園なら、何か対策(療育園に火曜など)が必要になるかなとも思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

火曜→通う

• 13時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近引っ越してきたばかりなんです。
    もう少しで説明会があるので行ってみるつもりではいます!
    近所に2箇所あって、どちらも2年保育募集している園でした🌷

• 12時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😊
    それなら、まずはその2園の説明会や見学に行きましょう!
    そして、2年保育での入園を希望していることと、その際に「もし、3歳6ヶ月頃(幼稚園の面接は10月頃なので)までに発語が出てこなかった場合でも入園は可能か」をしっかりと確認しましょう!
    もし、2園共に喋れなければ入園不可な幼稚園でしたら、療育園などに1年→幼稚園に2年保育での入園を目指して動くのが良いと思います✨

ちなみに、3年保育だとして2歳6ヶ月時点で発語がなければ入園不可な幼稚園は多いです💦(療育園に通うママ友の話では、発語なしで入園可能な幼稚園の方が少ないそうです💦入園できても退園させられる園もあると聞きます。)
    うちの子の通う園も、面接では先生に色々と聞かれて子供本人が答えるようになってました。あとは、指示通りにシール貼りできるかクレヨン描けるか折り紙できるかなどがありました。

何か参考になれば✨

• 12時間前