※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

育児が辛くて息子の食事がうまくいかない。泣きや暴れが増えて自信を失っている。どうしたらいいでしょうか。

育児が辛いです。
息子は比較的大人しく育てやすい子だと周りから言われます。
ただ、食事面がほんとに辛いです、食べない飲まない。
この時期体重増加してなければいけないのにちょっとずつ減っていて、余計に気が立ってます。
ミルクは1日600、離乳食は80〜100g食べさせてます
これも結構頑張って飲ませたり食べさせたりしてます……。

今朝も、ミルクあげる時にギャン泣きして暴れて飲まず
私も疲れてしまい、いつもは150あげるのを50で辞めてしまいました。その後涙がとまらず、30分くらい泣いてしまいました。
そして今日ははじめてオムツ替える時に泣いてしまいました。なんでか分かりません。今まで普通に変えれてたのに急に……😭なんで?
そういうのが色々あって息子はどこかおかしいんじゃないかと息子の笑顔を見ると泣けてきます。
周りから育てやすいと言われてるのにこんなにも自分が出来なくて情けないです。

育児うまくいくにはどうしたらいいんでしょうか

コメント

はじめてのママリ🔰

セルフ飲みは出来ますか?☺️
その頃はもう自分でミルク飲んでもらってました🤣

反り返りすごいし、暴れて暴れて、飲ませるだけで2〜30分かかってしまって。笑

セルフだと黙って一人で飲んでくれてたので、むしろミルクの時間は私のひとり時間〜と思って、横にいるだけで見守りしてました🥰

離乳食は食べなかったら食べなくて良いです!
赤ちゃんも食べたくなったら食べますからね✨

おむつも、子供の気分じゃない時に替えたら怒ってるのか泣かれることもありますよ☺️
自我が少しずつ芽生えてきてるのかもですね🌱

ママ、充分頑張ってますよ🥰

  • ママリ

    ママリ

    セルフのみまだ出来ないんです😭
    前までは80gで辞めてたのですが、体重が減ってしまい離乳食食べないと焦ってました……
    お優しい言葉ありがとうございます泣けます🥲

    • 12時間前
はじめてのママ

それは辛いですよね😭
少し前の自分を見てるようです😖
私は家の安全なところに赤ちゃん置いて、車で10分15分泣いたりしてました。
でも!ここまで健康に生かして育て上げてきてるだけでもうすごい⤴️⤴️ことなので、自分を褒めちぎってください‼️
そして、周りからの育てやすい、は本当聞き流してください😠
私は義母にさんざん息子育てやすいっていわれ続けてぶちギレそうでした😂
赤ちゃんのことはママしか分かりません、育てやすいって、育ててない人に言われても(笑)ほんと??です💧
私は某有名なYouTuber助産師さんの「頑張らんでいい!適当でいい!」っていう言葉がほんとその通りだと思います☺️
やる気でなかったら今日はもう飲めるだけ飲まそう、とか、離乳食も今日はもうお休みーでも全然良いです!
体重も母子手帳の正常範囲内で大幅に減ったりしてなければ大丈夫です😌
それに息子さん8ヵ月ってきっと今一番大変な時期だと思います😖
私もそのあたりがもう地獄のようでした、今がピークですよ、今辛かったら次は少し楽な時期がきます😭✨️
育児は辛い→少し楽、の繰り返しだって産院で教えて貰いました😲
取り敢えず、赤ちゃん生かしてるだけですごいんです!
ママさんのことをもっといたわって欲しいなって思います☺️

  • ママリ

    ママリ

    お優しい言葉ありがとうございます😭
    本当に産まれてから今が1番大変で苦しいです😭
    色々頑張ってるつもりなのですが中々上手くいかず本当に毎日後悔です

    • 12時間前
はじめてのママリ🔰

うちも8ヶ月ですが、周りの同じ月齢の子と比べて食べないし飲まないです😅
体重も曲線内ですが小さい方です🥲
向き合いすぎて私がいっぱいいっぱいで声を荒げてしまった事があってそれから、これじゃダメになると思いもういいや!って開き直ってます😇
最初から離乳食も少なく用意して全部食べたらよし!
元気に遊んで笑ってればオッケーにしてます🙆

オムツも毎回暴れて確保すると泣きます😅
自然と取り替える回数が減りました、、、😭
なんだか大変な時期なんですかね😇
無理せず頑張りましょう🥲

  • ママリ

    ママリ

    同じようなママさんいて嬉しいです😢
    お子さん、どれくらい食べ飲みしますか?😭
    ほんと、毎日声荒らげて密かに泣いてばかりです😭
    時期的なものなら時期的なものだよーって言ってほしいですよね🤣それだけでも心が違います💦

    • 12時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当ですね🥹
    うちはミルクは140くらいを5回です😅離乳食も2回で100gぐらいです😅
    たまに夜間奇跡的に寝ぼけて200ミリミルク飲む時あるくらいです🤣

    たしかに、言ってくれたら心も楽ですね🤣笑
    終わりはあるんだろうから1日1日耐えてくしかないですね😇笑

    • 10時間前
  • ママリ

    ママリ

    すごい👏✨
    140飲んでくれたら助かりますよね……😭

    ほんと毎日頑張りましょう💪

    • 6時間前
はじめてのママリ🔰

うちの息子もほんとに離乳食食べませんでした。
だからと言って母乳もミルクもそんなに飲まないし、当時は本当に精神的に追い詰められていたのをよく覚えています。
1日に何度も体重を測り、ちょっとした増減に神経を削られてママリでも質問しまくってました。

今も偏食だし日によって食べたり食べなかったりですが、でも長期的に見ればちゃんと成長してるんですよね。

赤ちゃんも、本当にほしいときはちゃんと食べたり飲んだりしてくれるんだと思います。
息子が1歳半ぐらいの頃、高熱で体調が悪いときに普段食べないミニトマトをぱくぱく食べたことがあったんですが、それを見て「あ、あんなに普段食べない子でも、本当に必要なときは自分から食べるんだな」と変なところで安心したのを覚えてます😅

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます🥲
    分かります、気になると測っては安堵したり落ち込んだり本当に振り回されてます😭
    確かに離乳食始めた頃よりはだいぶ食べるようになったなあと、今思えば成長ですよね😭

    • 12時間前