※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小3の子供が毎朝学校に行きたくないと言い、頭痛で早退したことがあります。元気な様子が続く中、学校嫌いとの関連性を心配しています。

毎朝行きたくないということと、今回の頭痛早退関係ありそうですかね?

最近朝学校行きたくない休む〜ということが増えた小3の子がおります。

そうはいうものの毎朝早起きで、準備も早く、行くまでに余裕もあり、
ただ、何分に出ると決めてるのですが、そこから時間がかかるように

笑いながらてすが、もう学校やだ!休むー!とほぼ毎朝言います。

それでも結局元気にじゃあ行ってきまーす!と笑って出ていきます。
玄関に立ってから出るまでが長いのですが。


今日仕事してると昼休憩終わりに学校から電話あり、3時間目終わりから頭痛があるようで保健室で1時間休み、給食食べに戻ったのですがまだ痛みあるとのことなのでお迎えお願いできますかとのことでした。

すぐ仕事切り上げ迎えにいきました。

今まで皆勤賞で以前一度だけ学校から電話あり発熱したとのことでお迎えにいったことがありそのときは溶連菌でした。

そのくらい元気な子です。

電話で発熱はないとのことでしたが、また、何かに感染したりかなと心配で急いで迎えにいきました。

迎えにいって玄関に出てきたときはお腹も少し痛いと言っていました。

車に乗り大丈夫か、病院にいくよと説明すると

「やら病院いかなくて大丈夫」と。

家につき寝転んで休んでなと言っても
「大丈夫、もうそんなに痛くない」と。

しまいにはユーチューブみていい?と。

頭痛くて帰ってきたのにユーチューブ見てる場合でないよ!というと

「なんだ〜なら帰ってこなくて良かった〜」

なんて言い出して。
頭は本当に痛かったとのことなので一応小児科にも連れていきました。
しかし、その後もずーっと元気です。

給食後の授業は大好きな体育だったはずだし。

これってやっぱり毎朝学校行きたくないという気持ちとつながっていると思いますか?

いじめられたり、友達とうまくいってないというわけでもなさそうなのですが。

コメント

えむ

ぜったいなにかあると思います。
全部の出来事が繋がってます。

わたしがそうだったのですが、いじめられたり友達とうまく行ってないというわけでもなさそう、というのはあくまでも親に見せる態度なので、お子さんはなにかあっても絶対隠しますよ😂

友達と馴染めず、いじめられてはなかったですがハブられるような感じで中学生過ごしました。
おかげて不登校になりましたが親には一切その話はしていません。
死ぬまで話さないと思います。
そういう子もいます😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    やはりそうですよね。
    実はうちの子今年1月に転校しまして、ことあるごとに前の学校に戻りたいと言っていて。
    最近も前の学校に帰りたい!と言っていて。。。
    親からみても確かに前の学校のほうが合っていたのかなと思う部分もあって。

    戻りたいと言われたときは、そうかそうなんだね。と、話をしっかり聞くようにはして、
    学校いくときはいってらっしゃいと明るく見送るようにはしていますが。

    不登校経験されたのですね。

    やはりこういうちょっとした違い(今までなかったのに頭痛いと早退したり)からつながっていく可能性もありますか?

    今朝はまた玄関出るまでは時間かかってましたが、(それもめそめそとかではなく明るく時間稼ぎします)

    やはり親に気遣ってる部分ありますかね。。。

    • 13時間前
  • えむ

    えむ


    まだうまく馴染めてなかったり、もしかしてそれで疎外感感じているんだと思います。

    脅かすつもりはないのですが、どんな重大なこともちょっとしたこと(頭痛、腹痛、発熱などの体調不良)がかならずスタートになります💦

    親には知られたら恥ずかしい、とか勝手に色々考えてしまって言えないんですよね。
    もちろんなにかあるの?と聞かれても言わないし、上からなんなの?!どうしたの?!って言われたら絶対言わないです😂

    わたしの母はわたしが体調不良で休んだのにディズニーに連れて行ってくれたりしてました。
    いまから思えばきっと本当の体調不良か試していたんだと思います💦

    どうすれば話してくれるのか考えてみたんですが、わたしなら当時LINEなどのツールがあれば、親とLINEだったら話せたのかなと思います。
    面と向かって、や電話だと言えないことも文字だったらいえたりしますよね。
    参考になればいいのですが😓

    • 13時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    再度ありがとうございます🙏

    確かにそうかもしれませんよね。
    4月にはクラス替えがあったのでそのあたりから割と転校生としてというよりみんな本当にそれぞれがはじめましてみたいな形(もちろん前と同じクラスの子もいるのですが)で
    個人懇談では転校生とは思えない馴染みようですとは言われました。
    しかし、きっと本人にしかわからない葛藤みたいなものあるのかもしれませんね。

    いつもは学童なのですがたまに仕事休みで学校まで迎えにいったりすると、
    結構お友達に◯◯(うちの子の名前です)バイバーイなど話しかけられてるのをみて安心していたのですが、きっと本人にしかわからない気持ちありますよね。

    なるほどラインですね。
    ただ、まだスマホを持っていないのでなかなか難しそうです。
    でも話し合うよりきっと文字のほうがやりやすそうですね。
    色々策を考えてみます。

    ちなみになのですが、うちの子は本当に転校前の学校が大好きで今回転居で同じ市内間ではあったのですが転校となってしまいました。

    もしも、元の学校に通わせられることができるとしたら戻して上げたほうがよいと思いますか?
    戻ることは本人の願いではあるのですが。
    戻っても自分がいない間の時間が元の学校では流れているわけで。
    ただ、元の学校のお友達と習い事などで一緒なので疎外感感じるようなことはないのかなと思ってはいるのですが。

    それとも今の場所で頑張らせるべきでしょうか?

    • 13時間前