※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝘰𝘴.
お金・保険

手術前に傷病手当を申請する際、執刀医に記入してもらう必要があります。入院日から自宅療養までの期間を書いてもらいます。

傷病手当金について
詳しい方教えていただきたいです💦

私の持病の手術を来春ごろ予定しております。
手術、入院、自宅療養も含め、1ヶ月程度お仕事をお休みする予定です。

今まで傷病手当を申請したことがなかったのですが、

退院するまでに、執刀医に書類記入してもらう、であってますか?
その場合、入院日〜自宅療養の日にちまで書いてもらう、であってますか?
無知ですみませんが教えてください💦

コメント

はじめてのママリ🔰

その傷病の開始日が起算ですね😌そして、傷病によって休み始めた4日目から支給対象です。基本的には先の日付は出せないので退院後もしくは早くて退院日ですね!

• 𝘰𝘴.

𝘰𝘴.

教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️退院後のが確実ですよね💦

• 11時間前
mama

自宅療養も傷病手当ほしいのであれば、退院日に未来の日付はかけないので退院までではなく自宅療養の日付が終わってから記入してもらう!になります☺

• 𝘰𝘴.

𝘰𝘴.

教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️自宅療養は執刀医が退院してもすぐに仕事復帰しない方がいいとの事でして💦先生が申請して認めればもらえるものなのでしょうか?

• 11時間前