※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こてつ
お金・保険

国保の分納は可能ですか?夫がうつ病で仕事を辞め、国保に切り替えました。収入減で借金もあり、10月に6ヶ月分の支払いが来るため、分納を考えています。

国保って分納できますか?🥲夫がうつ病仕事を辞めたので、国保に切り替えました。傷病手当金受給してますが、収入減ってしまい、借金も少しあり💦10月に6ヶ月分の支払いが来るとのことで、分納したいなと考えています😇

コメント

まむ

できると思います!
納付書に期限が書いてありますよ✨
まとめて払えるし、一ヶ月分を払うこともできます!
わたしもその月の分を毎月は払ってますよ😊

• こてつ

こてつ

そうなんですね💦

ひと月分ずつ支払えると助かります😱💦💦

• 9月18日
mei

事前に電話してその事を伝えてください。
年内に支払いを終えなければいけないので、あまり先の期限の振込用紙は送って貰えません。

1期分を何月に払うのか、しっかり支払い計画立ててないと6ヶ月分の分納だしてもらえません。
全部分納するなら〇〇月までには支払いしたい、では通らないので、〇〇月に支払いますって伝えてください。

• こてつ

こてつ

市の国保の用紙にも事前に連絡してください、と載っていたので一度相談してみます🥲💦💦

しっかりと何月に支払いますと伝えたほうが良いのですね💦ありがとうございます!💦早めに連絡します!

• 19時間前
はじめてのママリ🔰

6ヶ月分の支払いが来る時に1ヶ月分の支払い用紙も入ってる気がします🤔口座振替で1ヶ月ずつとかも可能でした。

減免手続きってされてますか?↓

病気・ケガ等やむを得ない理由での失業や休廃業により著しい所得の減少があったとき

上は国保ですが国民年金も失業による免除申請可能です。

ご参考まで。すでにされてたらすみません🙇‍♀️

• こてつ

こてつ

そうなのですね💦

一度市の方にも確認、相談連絡してみます💦

もし減免や免除ができるならありがたいです…💧こちらも合わせて相談してみたいと思います😢

• 19時間前