※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘に怒られることは悪いことじゃないと説明したいが、どう伝えればいいか分からず困っている。怒られる=嫌、怖いと感じているので、伝え方や絵本のアドバイスを求めています。

娘に怒られることは悪いことじゃないと説明したい

年中の娘が最近登園しぶり気味です。
理由はその時次第なんですが…

ママが好き、一緒にいたい
トイレに行きたい時行けない(バスの話だと思います)

その中で最近 先生が怖い が加わりました😂
担任の先生じゃなくて年長の先生なんですが
他の子も口を揃えて言うくらい厳しい先生みたいです。

ですが娘が何か悪いことをして叱られてると思うし、
小学生になったらもっと厳しいことを言う先生もいるだろうから怒ることは私としては悪い事だと思っていません。

ただなんと言ってあげればいいのか分からなくて…

「ママも怒ることあるよね?なんでかって言うと𓏸𓏸ちゃんのことが好きだから、もっと良くなるように言うんだよ、先生も𓏸𓏸ちゃんのことが好きだから怒るんだよ」

と伝えたんですが4歳には難しいですよね😂?
怒られることは悪いことじゃない、あなたのために言ってくれているんだってことを伝えたいんですが…

現在は怒られる=嫌、怖いになってしまっていて困ってます💦
家ではその後フォローの時間もあるのでそんなことないんですが…

いい伝え方だったり絵本があれば教えて欲しいです🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

幼少期に習い事で言われたことですが、注意されるのはそれだけ期待してる注目してるからって4歳の時言われて、いいことなんだ!って思いました🥺